見出し画像

【美瑛でしたい100のこと】カレーマン&トライアスロン選手との交流会

chapitre 12

東京から来たカレーマンと、トライアスロン選手の皆さんをお招きし、美瑛駅前のチカラノ食堂さんをお借りして交流会をしました。
チカラノ食堂のオーナー吉田宣子さん、店長 中安陽子さんや、カレーマンのお友達、びえい農泊 DX推進協議会のメンバーで、美瑛産食材を使ったメニューを試作し、食事をしながら意見交換を行いました。
美瑛町では、昼食時間に韓国人の観光客が毎日500人程度来訪することから、どこもランチ難民になる程です。飲食店は1、2名で運営していることが多く、ディナー営業まで人材を確保することができずに、閉めていることが多いのです。チカラノ食堂さんも、ランチ営業のみで、ディナーの時間は空いていたので、今回お借りすることができました。吉田オーナー、中安店長とお話ができたので、今後は農泊の料理人チームでも、ディナー営業をお手伝いできればと考えています。


美瑛や、北海道の食材をメインとしたディナーは、チカラノ食堂の大きなカウンターに大皿料理で置いて、バイキング形式で提供しました。

メニュー

美瑛産越冬じゃがいものコロッケ ハリッサヨーグルト
美瑛で収穫した行者ニンニクのマフィン
北海道産生野菜サラダ
ファームズ千代田 経産牛のコトレッタ
美瑛で収穫したクレソンのオレキエッテパスタ
東洋肉店(名寄町)ラム肩肉の煮込み カレー風味クスクス添え
豆腐屋さんから仕入れた「おから」のフェイクポテトサラダ
おからのガトーショコラ


特に野菜が甘くて美味しかったそうで沢山食べていただけました!
東京では値段が高いクレソンが、ジェノベーゼのようなソースに変わって贅沢に使われていることに驚かれていました。
4月下旬、美瑛ではクレソンは湧水が出ているところにたくさん群生しています。美瑛にいたら、都内の高級食材も、水辺の草です(笑)

クレソン大盛り!

東京から来た料理人:カレーマン 吉野 公貴氏

カレーブロガー/インスタグラマー/カレーづくりやプロデュース業。

テレビでオススメのカレー屋さんやレトルトカレーについて紹介したり、カレーアワード審査員やオージーラム親善大使「ラムバサダー」として活躍中。さらに、ホリエモンと共同プロデュース店「カレーだしっ!」はFC5店舗展開中で、その勢いが素晴らしいです!奥さまはヨガインストラクターで美瑛と東京2拠点で生活を始めようとされています。

https://www.currydashi.com/



東京から来たカレーマンの友人から、嬉しいコメントも頂戴しました!
「今まで、トレーニングで美瑛に来ることはあっても、食事をしたことはなく、旭川へ行っていました。今回初めてお誘いを受けて、美瑛で食事をしてみて、野菜や肉のおいしさに驚きました。旅先で地域の食材を食べ、交流でき楽しかったです。またこのような機会があれば美瑛に泊まって参加したいです。」

当日は、なんと90歳で現役のトライアスリート稲田弘さんもお越しになりました。サラダをとても喜んでお召し上がりいただいています!

https://gakkokyoiku.gakken.co.jp/reading/3197/


料理が美味しく、和気藹々とした雰囲気でみなさん楽しそうに過ごされていきました。また、トレーニングの時は、美瑛にお越しくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?