見出し画像

【美瑛でしたい100のこと】リアンファームへ出張料理

chapitre 22

先日、美瑛町から車で20分、西神楽のハーブ園「リアンファーム」へ出張で料理を作りに行きました。

リアンファームのオーガニックハーブガーデン


リアンファームさんは農地約600坪の広さがあり、20種類以上のオーガニックハーブ(有機JAS認証)を育てていて、生産はもちろん、オイルや茶葉などの加工品の販売も行っています。

ハーブ料理(テウ)

そんなリアンファームで、今回は
・ハーブ料理
・ハーブスイーツ
・ハーブコーヒー
を提供しました!
とても種類が豊富なハーブから料理やお菓子に合うハーブを選びながら作るのは、とてもわくわくして楽しかったです。

・ミントのブリオッシュ 
・グラブラックス 
・フロマージュブラン 
・リコッタの鯖リエット
・自家製ハーブベーコン
・じゃがいもディープフライフリット
・お花のラビオリ
・イカ飯
・ハーブバターのステーキ
・ブルッキー
・ハーブコーヒー

ミントのブリオッシュはマジョラムを混ぜ込んだフロマージュブランやグラブラックスという桜鱒とハーブを真空にかけて漬け込んだ魚料理、鯖リエットと一緒に食べます。
他にもフェンネルを使用したジャガイモのディープフライフリットやマジョラム、フェンネル、バジル、雑穀米を混ぜたイカ飯にはトドマツの新芽と白ワインのソースがかかっていたり料理はどれも大好評で畑仕事をしていた皆さんは一瞬でペロリと平らげてくださいました!

農園の皆さんと楽しく食事

食後のスイーツではブルッキーというクッキーとブラウニーを掛け合わせたスイーツを作りました。クッキーの部分にはラベンダー、ブラウニーの部分はホワイトチョコで作りそこにレモンタイムを入れ爽やかな風味に仕上げました。

ブルッキー


ハーブコーヒーはジャーマンカモミールとブラジルのミディアムローストをブレンドしてハーブの華やかなリラックスする香りとコーヒーの香りがマッチして斬新でコーヒーが苦手な方もおいしいと喜んで飲んでくださいました!

ハーブコーヒーを淹れるダイキ

6月2日(日)にオープンファームというイベントがあり、今回と同様にランチを提供する他、ハーブティーのブレンド体験やワークショップが行われるのでぜひ足を運んでみてください!会場でテウ&ダイキもお待ちしています。

リアンファーム

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000084643


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?