見出し画像

ダブルメジャーのすゝめ

大学での専攻や研究室は1つが一般的とされています。
一方で海外ではダブルメジャーという考え方があります。文字通り2つの分野を専攻して、2つとも同じくらい力を入れて研究します。取得する学位も2つ分になります。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」という諺がありますが、二兎を追って二兎を得る人もいます。ただし最初から二兎を目指さないことには二兎を得る可能性は非常に低いと思います。

脱線します。昔留学に行ってました。そこで出会ったアフリカ系の学生は
・台湾のNo.1の大学の本科生(4年制)
・フランス語、英語、中国語 取得
・バスケ部所属
・性格が良く人当たりが良い
でした。すごい人がいるもんだなあと思いました。


さて、ダブルメジャーですが全然違うジャンルのものを選ぶのが一般的です。
彫刻と経済学、音楽と社会学、データサイエンスと哲学などです。

勉強する量は倍(以上)になりますが、それ以上に新しい気付き、発見を得ることができるはずです。

ダブルメジャーを始めるには
・教養科目で色々な授業に出席して興味の幅を広げてみる
・自分が所属している以外のゼミにも顔を出してみる
・興味のある論文を読んでみる
・協定校で参加できる授業がないか探してみる
・オンラインで公開している授業を聞いてみる
・留学に行ってみる

などがあります。
今の生活に物足りない方はぜひ色々試してみてください。


--------------------------

【関連情報】
・美大生が名刺を作るならどんな名刺がいいか

・【美大生向け】はじめての売り上げ管理

・【美大生向け】契約書は自分で作ってOK

・【美大生向け】無料で作れる問い合わせフォーム(自動通知機能付き)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?