【美大生向け】はじめての売り上げ管理
作品やグッズの販売、デザインの仕事の受注など、美大生は学生のうちからビジネスに関わる機会がある人も多いと思います。
起業したい、デザイナーや作家として独立したい、副業で続けたいなど、どのようなケースでも売り上げを管理することが重要になってきます。
売り上げ管理は大きく3種類の方法があります。
①人にお願いする(会計士など)
②会計ソフトを購入して自力で頑張る(freee会計など)
③自分で頑張る(無課金)
今回は③自分で頑張る(無課金)についてご紹介します。
※ざっくりした紹介なので厳密には間違っている場合があります。正確な情報はご自身で調べて下さい。
売上げ管理が重要な理由
まずなぜ売り上げ管理が重要なのかというと、1つは今後の計画を立てたり余計な出費がないか見直したりするため、2つ目は納税の義務が生じる場合があるためです。
税金の話は奥が深いですが一番重要なのはこの図です。
(引用:アパート経営で絶対に抑えるべき経費の使い方と個人でもできる節税術)
売上げから経費を引いたものが利益(=所得)になり、利益の何%かを税金で支払う義務が生じる場合があります。
売上げが少ないうちは所得の約20%を税金で支払うイメージです(所得税10%、住民税10%)。
例えば、絵画を30,000円で販売して、絵画の画材代に10,000円かかった場合は
所得=30,000-10,000=20,000円
納税額=20,000×0.2=4,000円
手元に残るお金=20,000-4,000=16,000円
になります。
売上げ管理方法
googleスプレッドシートがおすすめです。googleアカウントがあれば無料で使えます。
イメージはクラウド版のエクセルです。クラウドなのでスマホからでもPCからでもログインできます。
使用例はこちらです。
まずは売上げに関して2つ表を作ります。1つが月別の売上げ表、もう1つが名目別の売上げ表です。(エクセル、スプレッドシートの使い方があまり詳しくない方はYoutubeで調べるとわかりやすいですよ)
次に経費の表を作ります。経費はレシートを保管するので名目別に1つ1つ入力する必要はないと思います。
最後に所得の表を作ります。
ここまで作っておけばもし確定申告をする必要が生じたときもまとめてある情報を打ち込みだけでいいので簡単です。
以上、はじめての売上げ管理についてご紹介でした。また何か思いついたら書きますね!
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