見出し画像

わかるまで教える〜ストレングスファインダー®︎【成長促進】

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩


クリフトンストレングスの人間関係資質
【成長促進】

学校や幼稚園の先生にピッタリと言われている
人の可能性を信じる資質です。

成長促進の資質の持ち主に
何回まで教える?って尋ねてみたら、
「何回って?できるようになるまで、何回でも」
とさも当たり前のようにおっしゃいます。

そして、人の些細な成長も見逃さないで
成長を感じると自分自身の喜びともつながります。

私が以前一緒に組んでレッスンしていた
英語の講師がトップ5に
【成長促進】をもっていて
ベビーちゃんのレッスン終わるたびに
「子どもたち、また2週間で成長してましたねー!」
「成長の瞬間に出会えて嬉しいですね!」
満面の笑顔で
と言ってました。

ベビーちゃんが、音楽を聴いてほんの少し前より表情でてきたとか、
リズムを体でとるようになったとか
そういうところを一人一人よく発見していました。(個別化もあったので。)

毎回のレッスンのその言葉を聴きながら
私も
もちろん成長は嬉しいけど、
本気でそのテンションに共感してた?っていうとそうではない‥
そこが【成長促進】と
私の【最上志向】の違いかしらなんて
思ってました。

部下を育てるということでも
研修で、誰もが見放していた部下の成長を
信じ続けて見守り続け
その部下がそれにこたえて
大化けした!という成功例も聞きましたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?