見出し画像

話を聴くことの大切さ〜病院での出来事

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

父が入院して容体が悪化して
そばにいてあげたいと
病院に泊まり込みました。

看護師さんがひっきりなく
色んな処置をしに病室にはいって来られます。

看護師さんの仕事をずっと見ていて
ホントに激務で責任ある仕事だなと
尊敬します。

中にはそばで付き添っている私たち家族に
声をかけてくださる方がいます。
その言葉で辛い気持ちがなぐさめられます。

父は山の話をしていたようです。
100名山達成のことを自慢げに話してたんだろうと思います。
「お父様、お元気なときは山登りや海外旅行あちこち楽しまれたんですね。」
父らしいエピソードを話してくださると
1人ずつ個別に関わってくださるのもわかります。

全く家族がいても
そっけなく処置だけされて
出ていかれる方
声かけてくださる方
会話してくださる方
様々です。

重篤な状態で心がかなり疲れてるときの
言葉がけって
救われるものです。

個室でじっとしてるだけなので
看護師さん一人一人を観察しながら
そんなことを考えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?