見出し画像

グランマモーゼスゼス〜人生は作りあげるもの

東広島で開催されている
グランマモーゼス展に行ってきました



日本全国で開催されて
大阪にも来ていたのに見逃して
今回どうしても見たくて
広島、西条へ

酒蔵がたくさんある街です
(生憎の雨で、街並みは見れず)

人生は自分で作り上げるもの
これまでも、これからも


この言葉が心に沁みます


アメリカの農婦として
自然の中で丁寧に暮らモーゼスさん
80代に画家としてはじめての個展を開く

殆どが80代の作品
そして最後の完成した作品は100歳

その虹を描いたその作品を目にして
涙が溢れました


大自然
時には嵐や大雪になることもある暮らしの中で
日々の暮らしに感謝しながら
特別なことがなくても
ただ丁寧な生きている姿
人々の暮らし

偶然グランマ・モーゼスさんは画家として
脚光を浴びたけど
そうでなくても
きっと日々淡々と好きな絵を描いて家族と共に
暮らしてたんだろうな



本で読むより映像をみるより
描いた絵を目の当たりにして
たくさんのメッセージ受け取った気がします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?