見出し画像

コーチがキャリアコンサルティングを学んでみた⑤シャインのキャリアアンカー

未来の目標を叶えるコーチング
まつおかなおみです♩

キャリアコンサルタント試験の勉強のため
理論家を必死で覚えているけど
人生半ばを越えて、覚えたところから忘れてく汗

今日はシャイン
シャインといえば「キャリア・アンカー」
アンカーは船の錨
無意識のうちに心の中に錨をおろしている。

仕事については8つのアンカーを覚えておいた方がよさそう。

専門・職種別コンピテンス:
自分の専門性や技術が高まること

全般管理コンピテンス:
組織の中で責任ある役割を担うこと

自律と独立 :自分で独立すること

保障、安定: 安定的に 1 つの組織に属すること
      安定して仕事が続けられる

起業家的創造性: クリエイティブに新しいことを生み出すこと

奉仕・社会献身:社会を良くしたり他人に奉仕したりすること

純粋な挑戦:解決困難な問題に挑戦すること 誰も成し遂げなかったことに挑戦

生活様式:個人的な欲求と、家族と、仕事とのバランス調整をすること

キャリア・アンカーを知ることで
自分の軸で自信持って働き続けられる。
自分にとって何が大切?っていうのを自覚することが大事。

ホントにそうなんだよね。
最近は家族やプライベートの
ワークライフバランスバランスを重視しているって人も多くいる。
自分が貢献できていると感じることが大切という人もいる。
それを自覚するには
①何が得意か?
②何をやりたいか?
③何をやっている自分が充実しているか?
の問いかけに
自分なりに答えを探していくこと。

環境によって変化することもあるので
ときどき問いかけてみる。
コーチングセッションでも
そのあたりを扱っていくと
軸がわかって選択する時に、こっち!っていうのがわかるんだろうなぁ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?