見出し画像

思考のクセが変わるまで

自分のまんなかを見つけるコーチング
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

習慣化の期間の話を書きました

コーチングで
パーソナルファウンデーション(自己基盤)
を扱うセッションをしているので
ふと思ったのですが

私自身がコーチングセッションを受けたり
自己基盤のセミナーを受けながら
少しずつ変化してきたのを実感するまでに
3年はかかっています

まぁ、自分の思考のクセのままにン十年も生きてきているから当たり前っちゃあ当たり前

そんなに簡単に変わるわけないです

でも変わらないか?というとそうではなく
螺旋階段を上るように、
少しずつ変化してきている

上っても
また同じ景色が見えるから自分では気づかないけど、
今7年経って、確実に違う景色を見てるなぁと
思います

例えば、「私なんて」「私ごときが」とすぐ思う思考や
「私なんて」をよく言葉にしてた自分は
結構ガンコでいまだにひょこっと出てくるけど
その言葉を使わないようにするとか
小さな行動を変えることで
変化してきました

全くゼロにはならないし、また戻るかもしれないけど、3歩進んで2歩下がるくらいでいます

そこに伴走するのがコーチです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?