見出し画像

ワークライフバランスとワークライフハーモニー

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

先日は企業のグループコーチングのサポートに入っていました。
女性マネージャーの研修。

そして今日は働く女性のコーチングセッション。

最近は家事育児をを分担したり
積極的に育休とる男性が増えてきてるのを
目にしますが
でも現実はまだまだ。。

出産、育児で休んだり時短勤務をしていたら
自分のやりたい仕事ができなかったり
その分キャリアアップが遅れたり。
そうしたくないから
頑張って仕事していたら
仕事と子育てのはざまで自分が頑張りすぎて
疲弊してしまう。

同じ女性として
応援していきたいなぁと強く思います。

さて
ライフワークバランスという言葉を
よく聞きますが
「ライフワークハーモニー」という言葉を聞きました。
新しい言葉かと思えば
そうでもないのです。

ワークライフハーモニーという言葉が注目を集めたのは2016年6月のこと。

具体的には、Amazon社のCEOであるジェフリー・プレストン・ベゾス氏が、とあるカンファレンスで「人生を仕事と生活を両立させるものとして捉えてはいけない」「(Amazonの)社員にはワークライフバランスではなく、ワークライフハーモニーを大切にしてほしい」と語ったことがきっかけだと言われています。

ワークとライフ
仕事とプライベートを分けてバランスを考えるだけでなく

どちらも充実させて融合させるみたいな
イメージにとらえました。

ひとりの人なので、
心が元気でいるとどちらも上手くいくように
感じます。

私自身、どちらも大切なんですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?