見出し画像

親から子へよかれと思って言う言葉からくる溝


私は結婚して
親元を離れて早、30年

それでも
実家に帰ると
「ちゃんと子どもたちに栄養あるもの
食べさせてる?」
「タンパク質をとらないとあかんねんで」
「朝ごはんをちゃんと作りなさいよ」

次から次へと
私に批判、指示、命令の言葉がとんでくる

親はいつまでも子どものことは心配
よかれと思って‥なんだろうけど

言われるたびに
どんどん溝ができていく


子どもに対して
常にできてない部分(できてないわけでなくても
できてないと思い込んで)を言い続けると
自己肯定感が下がるか
親との距離が離れるか


今更親が変わるのは無理なので
右から左に聞き流しているけれど
子どもは与える影響は大きいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?