見出し画像

コミュニティとニーズ

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩


パーソナルファウンデーションの
「自分のニーズ(必要性)を満足させる」
を考えてみたとき

「ニーズは人に満たしてもらうもの」であるとすると
「コミュニティ」もニーズが満たされるかどうか?で自分にとって大事な存在だなと
感じる。

「仲間に入りたい」
というニーズがあるのに
何となく仲間として受け入れられてない感覚だったら、苦しくなる。

「尊敬されたい」
とニーズがあるときに
周りの尊敬を集めない、逆に見下されているようなコミュニティだとどうだろう?

私は自分でもコミュニティを作って主宰しているし、
色んなコミュニティに入っている。

ずっと続くものもあれば
期間限定もあるし、
家族のように切離せないコミュニティもある。

自分自身にとって
エネルギーを与えてくれている
前向きになれる
安心する
成長させてくれる

どんなコミュニティなんだろう?と考えてみるのもいいのでは?と思った。

それで、自分にとって苦しかったり
マイナスなことしかないものは、
そこを抜けるというのも選択肢の一つ。

さて、
20日間期間限定だけど、
言語化を続けるコミュニティで頑張っていきます。

作ってくれているのは言語化コーチ山田真伸さん
↓今日のnoteはこちら

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?