見出し画像

バチカン市国って、どの位の広さ?―愛知県民版―

 下の子からバチカン市国ってどの位の広さ?と聞かれたので、ローマの街の中にあるんだから、大きい公園位?と答えたのですが、納得してもらえなかったのでもう少し具体的な例を挙げることにしました。
 この記事ではWikipediaフル活用です。まずバチカン市国の面積は0.44平方km。これを比較的身近な場所に置き換えてみますと、東山動植物園の面積は59.58ヘクタール=0.59平方km、動物園部分だけだと32.21ヘクタール=0.32平方km。つまりバチカンは東山動物園より大きいけど、植物園もあわせると東山より小さい。おお!解りやすい!しかも予想以上にバチカン狭いぞ。下の子もこの比較には納得してくれただけでなく、僕と同様、予想以上の小ささに驚いていたようでした。

 さて名古屋周辺の人ならこれで結構実感できるでしょうが、他地方だとどうかな?と思ったので、ちょっとどうでも良いおせっかいで、県内の他エリアの施設とも比較してみます。

 まずは名古屋とは県の反対端にある豊橋市。ここには豊橋総合動植物公園、通称のんほいパークがあります。個人の感想ですが、西三河はともかく東三河までいくとほとんど地元感が無くなって、出かけるにしても日帰り旅行と思えます。こののんほいパークが39.6ヘクタール。東三河の皆さん、バチカン市国は、のんほいパークより一割ほど大きいです。
 ああ、のんほいパークもずっと行けてない、行きたい。

 西三河の方はどの施設の名前を出すと、わかりやすいのでしょう?
 トヨタ自動車の元町工場が159万平方メートルとサイトにありました。つまり1.59平方キロメートル、つまりバチカン市国は元町工場の3分の1以下。てか、デカいな元町工場。ここまでデカいとは思っていなかったぞ!
 岡崎城のある岡崎公園は約10ヘクタール。つまり0.1平方キロメートル。バチカン市国は岡崎公園の約4.4倍

 名古屋以外の尾張地方だと何があるだろう。
 尾張北部なら博物館明治村、約100万平方メートル=1平方キロメートル。バチカン市国は明治村の約半分。おお、明治村も東山より広いんだ。意外。リトルワールドは約123万平方メートルで、さらに広いもよう。
 知多半島ならセントレアこと中部国際空港、471.3ヘクタール=4.713平方キロメートル。セントレアはバチカン市国の12倍弱
 尾張南部だと隣県だけどナガシマスパーランドが身近でしょうか。Wikipediaには面積が載ってなかったですけど、他のサイトで見ると63万平方メートルとあるので、0.63平方キロメートル。ナガシマスパーランドはバチカンの4割増しくらい

 ということで愛知県のいろいろな施設(ひとつ三重県)をバチカン市国と比べてみました。愛知県民版としたのは自分が愛知県民だからで、他県でやるつもりはないです。もし自分の県でやってみたいという方がいらっしゃれば、どうぞご遠慮なく。自分もやってみました、とか教えてもらえれば読みに行きます!

 ヘッダー画像は久しぶりにみんなのフォトギャラリーからお借りしました。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本業のサイトもご覧いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

最近の学び

地理がすき

もしサポートいただけたら、創作のモチベーションになります。 よろしくお願いいたします。