【23w5d】産前休暇への不安感

遺伝的なものも大きいかなと思うんですが
母方の家系はかなり精神的に不調になりやすい家系で
だいぶマシであるとはいえ、私にもその気があります

社会人になってからは日常の忙しさに紛れて
気にしないでいられるようになったのですが、
一人で考える時間が多くなってくると
過去の出来事を反芻して
不安に駆られてしまう性質が昔からあります。

産前休暇に入ることは楽しみなんだけど
家で一人の時間が取れるようになると
また昔のようになってしまうんじゃないかと
心配で。

あとは30近くなってきて、いま、
生と死の境界みたいなものが
ゆるやかになっているような感じが
自分の中にあって。

うっかり間違えて向こう側に
飛び込んでしまうことが
ないではないかもしれないと
そんなことを思ったりもするので


昨日とうとう夫にその不安をもらしてしまった。


何バカなこと言ってるんだと
笑われるかなと思ったら
夫はものすごく深く捉えてくれて
沈んで落ち込んでしまった。

私がこの世からいなくなるということは
例え話だとしても聞きたくないみたい。
悲しい思いをさせてしまったと反省。

昨日はふたりで
肩を寄せ合って眠りにつきました。


産前休暇中、ルーティンを作って
規則正しい生活をなるべくしようかなと思っています。

あと積極的に外に出ようかな、と。

何をするか今のうちに計画を立てておこうかなと思う。

本当はリスキリングで通信大学を
申し込もうかなと思っていたんだけど
産まれたらどうなるかわからないので、
軽めの習い事は探そうかな!と考えているところです。
やっぱり時間がありあまってると
ダメなタイプなのでね〜


いま考えているのは、ぐるっとパスを買うこと。
期間中使い放題だから、小さな美術館でもなんでも
いけるかなと。

あとは本当は習字を習いたいんだけど
短期間だけ習えるところあるかな?と考えたり。

スマホはnote書く時だけ使うことにして、
あとはなるべく使いたくないなあとか
そんなことを考えています。

本もたくさん読みたい。
一日1冊くらい。
あと、一日一本映画も観たい。


インプットの時間にしたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?