【不妊治療中の出来事】友人の一言に傷ついた日。

不妊治療関連でなんですが、
1ヶ月前の友人の言葉に
かなりモヤっときたお話。。
苦手な方は、読まないでください。



その日は、仲良しの友人3人で遊ぶ約束をしていました。その中の一人のお子さんも一緒に。

子どもは可愛いもので、ただやはり
人見知りで泣いたり、結構大変で。
私は子ども好きなので全然気にせずに
お世話したり遊んだりしていたんですが、
親である友人(A子)は、子どもが言うこと聞かないことを
申し訳ないと思って肩身が狭いかなあ、なんて
想像して、楽しんでいることを
なるべく明るく伝えていたんです。

私が不妊体質であることも、
友人たちには言っていて
しかもA子は、赤ちゃんができる前、
不妊かもしれない、と私に相談してきていて。
そのときは親身に相談に乗って、でも割とそのすぐあとに妊娠発覚したから、よかったねって話もして。

A子はグループLINEに毎日のように
赤ちゃんの写真載せてきてるし、
私が不妊治療してるっていうと気使っちゃうだろうなと思って、具体的に不妊治療してる話はしてないんだけど、
赤ちゃんが騒いでごめんね、とその日言われて
全然大丈夫だよ、私も親になりたいなと思ったよ〜
と伝えたところ…

まあ、責任ないからね。

と一言。笑

どういう神経してんだ?って、
流石に思ってしまいましたね。。。

育児が大変なのもわかるけど
自分だけが辛いと思わないでほしい。
赤ちゃんが来るのは楽しいし可愛いからいいけど、
想像力のないまま大人になっちゃったのかな…
って、なんかもう
腹立つのと同時に、悲しくなってしまった。
あまりにも幼なすぎて、何も言えなかったな。

あーーー厄落とし。
本当むかついたお話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?