見出し画像

【ドイツ生活】ドイツの冬は鬱になりやすい

こんにちは、ドイツで正規留学をして3年目になるだいずです😊
今回は鬱になりやすいドイツでの冬の乗り越え方を紹介して行きたいと思います。

ドイツの冬は日照時間が短く、16時ごろには真っ暗になってしまいます。天気も毎日曇りか雨で日本よりも全然寒いので、毎日どんよりした天気でお日様の光を浴びられないことが意外とストレスになるんです。

日光を浴びないと私たちの体はビタミンDを生成できなくなり、これが鬱を起こします。そこで現地のドイツ人はビタミンDをサプリメントで摂取します。(ビタミンDには抗うつ作用があります。)

私は最初の年の冬は日照時間不足を舐めていたのでサプリなどはとっていませんでした。(むしろ紫外線なくて最高!と笑)
が、自分でも気がつかないうちに気分がどんどん塞ぎ込んできて何事にもやる気が出ない日が続き、体調も崩しまくりました。そこで毎日私もビタミンDを摂るようにしたところ心なしか冬でも鬱にならずにいられています!プラシーボ効果かもしれませんがそれでも効いてるんだから結果オーライですね😄

⇧私はこちらの美容に良いビタミンB12, Cも一緒に取れるやつを飲んでいます😁


ドイツの冬は日本よりも圧倒的に寒いので気をつけていないとすぐに体を冷やして体調を崩してしまいます😭。特に女性の方は注意なのですが私はこっちにきてから下半身を冷やすとすぐ膀胱炎になるクセがついてしまいましたので、足元や下半身を特に冷やさないようにお気をつけください!!

クリスマスマーケットが今週あたりから始まりましたね、今度クリスマスマーケットおすすめの食べ物やお土産を紹介できたらな、と思っております😊
それではみなさん良い1日を😊!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?