見出し画像

好奇心


こんばんは、ヒナタです。

貴方は自分を一言で表すとしたら何だと思いますか?

私は【好奇心旺盛】です。


私の原動力は好奇心です。


最近始めたスケボーも「どうして板1枚であんなにスピードが出せるのか、どんな気分で乗っているのか」気になったから。

全然スケボーとかやらなさそうな田舎っぽさが残っている女が真剣に取り組んでいる。多分これはいいギャップだと思う。


勉強も好奇心が持てたから強制されずに続けることが出来た。

決して頭がよかったわけではないが嫌いにならなかったのは

頭のいい人の見ている世界・解像度に近づきたかったから。

勉強に関しては全然満足していない。まだまだこれから。


家族が欲しいと思うのもある意味好奇心なのかもしれない。

家族ってどんな感じなんだろう、お母さんってどうやって抱きしめるんだろう。

まあ、あるべき形なんてないからこだわりもなくなってきたんだけど。この話はまたいつか。


よく「負けず嫌い」だと言われる。その通りだと思うけどその根っこには好奇心があると分かった。


負けてることが嫌というよりは

勝ってみたい。

出来るようになったらどうなれるのか、何が見えるのか。

これが気になるから満足するまで続ける。

勝ち負けにこだわるというより、負けしか知らないのが嫌だ。

だから負けず嫌いになってしまう。


一部の人からはこの負けず嫌いで勝気な性格を疎まれていた。

可愛げがない。

女は男を立てなさい。


確かに負けず嫌いだし、勝気だと思う。

だけど私は性別は関係なく、尊敬も出来ない人の顔を立てる気なんてさらさら持てない。

こう言ってしまう所が可愛げがないと言われる所以だ。

でも好奇心に突き動かされてしまう、止められない私が可愛くて面白くて好き。

というか最高だと思ってる。

世界を色んな解像度で見て楽しみたい。

今でさえこんなに楽しいのにまだまだ楽しいことがあるってどういうこと⁉

こんな調子で生きているから周りにはとんでもなくポジティブだと思われることも少なくない。

タフではあるけど根っからのポジティブではない。

が、まあいい。タフな私じゃなきゃ死んでたから。


私の好奇心は他人にも、私自身にも止められない。

なら仕方ない。
思う存分、面白そうなことに満足するまで肉体が付き合うしかない。
タフなのでそこはなんとかする。

疲れるし、いつも何かに満足していない。

常に満足なんてできない性質なのだ。



ようやく言語化できるくらいには分かってきたよ。お待たせしました。


これからもっとガツガツ楽しんでいこう。
付き合うよ。


読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?