見出し画像

切り替える方法


こんばんは、ヒナタです。


今回は【気分が落ちていて何かが手につかない時、精神的に疲れてしまっている時】の対処方法について、今の私がはまっているオススメを紹介。

大きく分けて2パターン

①おとなしく出来る方と②身体を動かす方

①の中にもいくつかあって

1)文字にする

私の場合は日記を書く。その中で自己分析や現状把握を行い、次に生かせるよう準備する。私は書く事で自分で覚えておかなくていいと思えて、引きずりにくくなる。

2)本を読む

違う世界に意識を持っていける小説。泣けちゃったりすればよりストレスも発散出来たり。

専門書なら新たな知識をインプット出来て、先ほどのことが追い出される。ところてん方式。

3)映画を見る

映画は上2つに比べて受動的にきっかけが手にできる。

しかも、ジャンルも選びたい放題。とてつもなく落ち込んでキツい時はまずは映画から。

4)片付け

お部屋も綺麗になると頭もすっきりするからいい。程よい活動量。

お部屋の整頓状況と精神状態って比例するから、日頃から意識してみると面白い。

②は5つあって

1)お散歩

いい天気だと空を見るのも楽しいよ。雨でも傘に雨が当たる音とかいいよね。いつもは通らない道で新しいお店とか見つけられたら最高。

2)ボクシング(キックボクシング)

シンプルに集中出来て、死ぬほど疲れる。自分を追い込める。精神的にも肉体的にも強くなれるって最高すぎる。今の私のイチオシです。キックとパンチ、想像している数倍気持ちいいよ。

3)筋トレ

ボクシングも最高だけど場所とかの問題もあるから始めやすいのは筋トレかな。ギリギリ出来ないくらいで追い込むと痛くなって気持ちいいよ。

4)ランニング

とにかくテンションが爆上がりする音楽とか流して走りまくる。これもギリギリ限界を超えた距離、スピードで走るとバカになれるから走り終わったら悩んでいたことより水分のことしか考えられなくなっている。

5)ヨガ

ド素人で難しいポーズとかはしていないけど気持ちいい。リフレッシュ~♪って感じ。特に朝ヨガが気持ちいい。ハマる。

とりあえずこんなもんかな。


私が大好きなカズレーザー様もYouTubeでこう言っていた。

「心理的な疲労は肉体的な疲労に移すことが出来る。

その逆は難しい。

肉体的疲労は回復することが出来る。(睡眠や休むことで)」

私もこれは実感している。気持ちの疲れを身体に置き換えられる時は手っ取り早いし健康にいい気がしてお得感も満載。だから最近は②を意識的にするようにしている。し、ハマってる。

疲れたら寝る。

寝れないくらい落ち込んでいる時も死ぬほど身体をしばきまわして、気絶するように寝るように持っていく。

でも無理しちゃだめだよ。自分の身体は1個しかないからね、大切にしてね。お姉さんとのお約束です。


あなたのおすすめは何ですか?あったら教えてください。


違うシチュエーションの切り替え方法についても探し中。こっちも募集中。


今日も読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?