見出し画像

としょかんだより#10

としょかんだよりの記念すべき10回目✨
のんびり、のんびり書いているのでなかなか定期的に出せていないのですが、これからも変わらずのんびり書いていきたいと思います。

さて、今回のとしょかんだよりも3本立て。
近況、今後のこと、おすすめの1冊です。

☺︎ 図書館の最近この頃(近況)

先日、5名の新たな仲間をお迎えし新体制で動き始めています。

これまでも図書館を支えてくださっている司書さんやマスター、そして新たな仲間とともにみなさまにワクワクと癒しをお届けできるような図書館にしていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします✨

さて、今回は近況として新たに出来た本棚(マガジン)をご紹介したいと思います。

まず1つめ。

画像1

並べて楽しい絵本の世界
〜としょかん編〜

画像3

こちらの本棚では「絵本」にまつわるお話を並べています。

絵本と聞くとお子さんをイメージする方も多いかもしれませんが、実は大人になったわたしたちにも癒やしや気付きを与えてくれる素敵な存在なんです。

子育てに特化せず、様々な場面であらゆる人が楽しめ、癒される…そんな絵本についてお届けしていきたいと思います。

この本棚を担当してくださる司書さんはこの方!

✨ s.suzukiさん 

今回新たに司書さんとして図書館に仲間入りしてくださったs.suzukiさんです。

早速、絵本にまつわる記事を本棚に並べてくださっていますので、ぜひお手に取ってご覧いただければと思います。

ご自身のnoteでも絵本にまつわる記事をたくさん発信されていらっしゃいますので、s.suzukiさんのnoteにもぜひお立ち寄りくださいね😊


続いて2つめ。

画像2

ちいさなしあわせ
〜小さな幸せがみつかる本棚〜

画像4

こちらの本棚は、日々の生活の中で見つけた「小さなしあわせ」をテーマに記事を並べていきます。

小さなしあわせがたくさん詰まった素敵な本棚。
ここに訪れることで、あたたかい気持ちになっていただきたい。そして、幸せの連鎖が起こっていけばいいですよね。

この本棚には、これから記事を並べ始めます。
小さな幸せが少しずつ、集まってくると思うとわくわくしますね。

こちらの本棚を担当してくださるのはこの方。

✨志麻/shimaさん✨

s.suzukiさんと同じく、今回新たに仲間入りしてくださった、うさぎとチーズと雑貨がお好きな志麻さんです。

「ひとます雑貨家さん」という架空のお店をnoteで展開されています。とっても面白い取り組み。ちょっと図書館と通ずるものもあるかもしれないですね。

●「ひとます屋さん」ってなに?
私の持っている雑貨(アクセサリー類が多いですが)を、志麻だけの空間に、志麻のセンスでディスプレイした、ある種作品のようなものです。
あまり自分の好きをまとめて語ることがなかったので、noteを見てくださった方に、何かパッと見て「志麻っぽい」を理解してもらえてるようなことをできないかな?と考えて、この形になりました。
志麻さんのnote「ひとます雑貨屋さん〜はじまり〜」より

ぜひ、志麻さんのnoteにもお立ち寄りください✨

ということで、今回は新たに登場した2つの本棚と担当司書さんについてご紹介させていただきました。

☺︎ 今後のこと

今回ご紹介したおふたり以外の新メンバーの皆さんとも現在、本棚のカテゴリ決めを進めています。

決まり次第、本棚の立ち上げ&司書さんのご紹介をしたいと思います。こちらもお楽しみに!

そして、また冬の企画やシロクマカフェもできたらな〜とくらげ的には考えていますので、司書さんやマスターにご相談してきます✨

またこちらも決まり次第、お知らせしますね。

☺︎ おすすめの一冊

今回も素敵な記事が多すぎて迷いに迷いましたが…
こちらの一冊をお届けしたいと思います。

画像5

お散歩。季節外れの桜がいたよ
(てっちゃんさん)

ここのところ急に寒くなり紅葉が進んでいる中、お散歩中に出会った季節外れの桜。

もうすぐ冬だというのに、どうして今頃顔をだしたのでしょうか。しかも1本はポキッと折れているのに花を咲かせている…。強い生命力を感じませんか?

寒い中、折れても負けじと花を咲かせる桜に、なんだか元気をもらえた気がします。

一緒に添えられていた宵の明星のお写真。
日が暮れるのが早くなってきた秋の空。
季節を感じさせる1枚ですね。

季節外れの桜と、季節感溢れる秋の空。
なんだか面白いなぁ…と感じた一冊でした。

素敵な一冊をありがとうございます。
こちらは、いつわさんが担当してくださっている「そうさくしゅうかい所」に並んでいる一冊です。

素敵な「作品」と出会える本棚に、ぜひお立ち寄りいただきごゆるりとお過ごしくださいね。

それでは、今回のとしょかんだよりはこの辺りで…。

本日もご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。