見出し画像

としょかんだより#13

気まぐれ発行のとしょかんだよりも13回目となりました。おおよそ週1回ペースで更新していますが…本当に気まぐれです笑

さて、今回のとしょかんだよりは図書館の近況とおすすめの1冊の2本立てでお送りしたいと思います!

それでは、早速行ってみましょう。

☺︎ 図書館の最近この頃(近況)

すでにお気づきの方もいらしゃるかもしれませんが、実は今週、新しい本棚(マガジン)が誕生しました✨

画像1

noteで見つけたレシピ

画像2

この本棚のテーマはその名の通り
「noteで見つけたレシピ」

noteの中には某料理レシピサイト顔負けの美味しそうなオリジナルレシピがたくさん溢れているのをご存知ですか??

色々なnoterさんがそれぞれのおすすめレシピをUPしていらっしゃるのですが、探すのって結構大変ですよね。

もし、1冊のレシピ本のようにまとめて見れたら便利だと思いませんか?

それを実現するのが、この本棚。
noteの中に点在するおすすめレシピを司書さんがピックアップして本棚に並べていきます。

今晩何作ろうかな〜。
子どもと一緒に作れるお菓子はないかな。
本格派の◯◯が作ってみたい!

など、その時々の気分に応じてご覧いただけます。

こちらの本棚を担当してくれるのは、カレーが大好きなこの方!

✨みっつ|面白いこと好きライター&デザイナー✨

ライターとして、デザイナーとして大活躍のみっつさん。あのnoterさんのKindleの表紙も、このnoterさんのKindleの表紙も…じつはみっつさんが手がけていらっしゃるという、大人気デザイナーさんです。

でもね。それだけじゃないんですよ。
最近、何やらM1に出場されたとか…。

多才!
そしてその行動力が素敵すぎる!!!

そんなみっつさんが図書館の運営メンバーに参加してくださいました。ありがとうございます😊

これから、多才なみっつさんがどんなレシピを本棚に並べてくださるのか、楽しみですね!!

☺︎ おすすめの一冊

今回のおすすめの一冊はこちら

銭湯で見つけたこんな人 vol.1
Yudamariさん

今回の一冊は、銭湯で出会った「自分の世界観をもつボディ引き締めおじさん」について。

もうこのワードを見ただけで読みたくなりませんか?

え?どんな人???

って、気になりますよね?
読みたくなりましたよね?

じゃぁ、読みましょう。
ぜひ、読んでみましょう。

ちなみに、最近、銭湯って行きましたか?
大きな銭湯(スーパー銭湯)から街の銭湯まで様々な銭湯がありますよね。

私はとても好きな銭湯があります。
Yudamariさん流に言うと「推し湯」。
個人的にこの言い方、すごく好きです。

内容も面白いのですが、Yudamariさんのnoteってワードのチョイスがものすごくいい!思わず読みたくなるnoteってこう言うことなのか〜と勉強になりました。

余談ですが、Yudamariさんのプロフィール欄に書かれている「ぬるめのお湯、湧いてます。」という一言がすごく好きだなぁ…と思いました。

ぜひ、Yudamariさんのnote読んでみてくださいね。

こちらの1冊は「ことばの森 つながり広場」に並んでいます。

司書さんたちがとても素敵な本を並べてくださるので、図書館も規模が少しずつ大きくなってきていますね。

規模が大きくなったとしても「素敵な記事を紹介する」というスタンスだけは絶対に変えずにお届けしていきたいと思っています。

みなさんのお気に入りの1冊が見つかりますように。

それでは本日はこの辺りで。
お読みいただきありがとうございました。
またのご来館お待ちしております。