見出し画像

エラーメッセージ | daily

情報システム部門の仕事の中にはトラブルシューティングというものがあります。何もしてないのにパソコンが壊れた、というのはよくある話ですが、まあ実際に自覚なく操作しているとエラーメッセージなどを見過ごしたままでOKを連打したりするというのはあり過ぎて困るくらいある状況です。実際にキノコのもとにもそのような、何でか分からないけれど動かなくなった、という話は毎日寄せられてくるので、日々その解決に勤しんでおります。

問題を切り分けて、解決に至るまでにはいくつもの質問をしなければなりません。最後にしていた作業は何ですか、再起動はしてみましたか、電源は接続されていますか、といった基本的なことはもちろんですが、何より重要なのはエラーメッセージです。アプリケーションもいきなりうんともすんとも言わないということはなく、最近ではエラーメッセージを吐いてから息絶えるようになりました。その最後の一言をスクリーンショットでいいので残しておいてくれるだけで、解決にかかる時間は驚くほど短縮できます。何が問題だったのかはまさにそのエラーメッセージに書いてあるわけで、操作者にとっては無意味な記号の羅列でも、解決を依頼されたこちらにとってはそのエラーメッセージの文字の羅列こそが解決の糸口なわけです。余談ですが、BBCのハイこちらIT課というドラマがものすごく好きなので機会があったらぜひ見てみてください。どこで見られるかは知りません。

まあただ、こう言ってはなんですがエラーメッセージを読まない人が大半なので、キノコのような末端のIT部員にも仕事があるということは事実であり、適度に難解なエラーメッセージと、コピペで出てくるソリューションというのは貴重な食い扶持なわけです。というわけで、デジタル庁発足を記念しつつ、日本のデジタル化のさらなる進展を祈念して終わりたいと思います。

本の紹介です

Weeklyというのもあるよ。

dailyの方は文字通り日々気軽に読めそうなライトなものを、そしてWeeklyの方は有料というだけあって内容の充実ぶりはDailyの比ではありません。バック・ナンバーも100号を数え、どこから読んでも何かしら得るものがあるはずです。
というか、読んでないなんて信じられません。よろしくお願いいたします。
そして主宰うでパスタとキノコによる対談というかおしゃべりが聞ける特典付きです。


本日のBGM


九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。