見出し画像

卒業式 | 2023-03-31

先週は袴やスーツ姿の若者を沢山見かけ、今年も卒業式の季節がやってきたなと感じました。我が家も娘1が小学校を無事に卒業できたようで良かったです。コロナ対応と体育館が狭いという2つの事情により卒業式の場には保護者は1名しか参加できないとのことで、キノコは教室にてTeamsでの配信を見ておりました。カメラが複数設置されており、現場では見られない卒業証書の授与を校長先生の背面から見ることができたのは良いのですが、複数のカメラのマイクが全てオンになっていたためか、祝辞などは反響してよく聞こえなかったのは非常に残念でした。この3年間でツールの使い方を学んでこなかったのかと不思議に思いましたが、まあそんなものかもしれません。何はともあれ、無事に6年間病気や怪我もせずに通えたことは素晴らしいことですし、何度も学校に呼び出されて怒られたのも今となっては良い思い出だと言えましょう。4月からはいよいよ新環境でまた新たな人間関係を築いていかねばならないと思うと、なかなか心配ではありますが、もう立派な人格を持った一人の人間ですし、何とかやっていくのでしょう。できることは引き続き親としてやっていきますが、これからはもっとサポート的な関わり方になっていくのかと思うと、やや気が楽になる気もしますがそんなこともないのでしょうか。親としてもドキドキするところではあります。

ここから先は

1,076字

¥ 100

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。