見出し画像

hydrangea | daily

紫陽花の季節です。いま住んでいる家はお寺の敷地内にあるマンションなのですが、大通りから50mほど奥まったところにあり、小さな通り沿いには紫陽花がたくさん咲いています。意外にも更新を一回しているのでもうこの紫陽花を見るのは3年目なのですが、管理人さんが毎年キレイに剪定しているおかげか、今年も美しく咲いております。小さい頃はよくカタツムリも見た気がするのですが、最近はあまり見かけなくなりました。ところでなぜ文京区に住んでいるのか、というのは主に家庭の事情なのですが、まあその話はそんなに面白くないのでしません。文京区では白山神社の紫陽花が有名で、その名も紫陽花祭というのもやっております。なぜ神社仏閣に紫陽花が多いのか、というのを昔調べた気がするのですが、なぜだか忘れてしまいました。まあきれいなのでいいでしょう。

花を愛でる気持ちはそれほど強くはないのですが、それでも年に何回か、花を贈る機会というものがあります。花見にそれほど興味はないものの、散歩は好きなので路地に咲く様々な花を見るのは好きです。散歩道にはキダチチョウセンアサガオの咲いている家があり、いい香りもします。朝顔、いいですよね。

smell the rosesという慣用表現がありますが、花の香など、普段気が付かないものにも耳目を傾ける余裕が欲しいものです。

以下宣伝です

dailyの方は文字通りの毎日更新を自らに課しているわけですが、Weeklyの方は有料というだけあって内容の充実ぶりはDailyの比ではありません。Weeklyはこちら。dailyでは読めない長い前置きと、その前置きからそっちにいくのか!という有料部分は必見です。というか、読んでないなんて信じられません。よろしくお願いいたします。

本日のBGM


九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。