見出し画像

カジュアル面談 | 2023-01-30

ショートコントのタイトルのようですが、就活界隈では呼吸をするように行われている一次面接のことです。カジュアル面談という名前なのに、当然のように履歴書や職務経歴書が求められることもありますし、こちらとしては会社説明を聞くくらいのつもりでいたのに、不採用と言われるといったケースもあるようです。実に悪質ですね。

キノコは昔から、ぶっちゃけて、ざっくばらんに、等と言う人を信用していないのですが、カジュアルに、というのも最近忌避するようにしている言葉の一つになりつつあります。でもまあざっくばらんに、や、ぶっちゃけて、などよりは使いやすいしソフトな気がするので自分でもたまに使ってしまうのですが。よく使う言葉というのも時には振り返って見る必要があるのではないかとは思います。人間の思考は大部分言葉の運用によって支配されているところがあるわけで、アウトプットとしてもインプットととしても、どのような言葉遣いに触れているのか、というのは内省の必要がありましょう。

ここから先は

902字

¥ 100

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。