見出し画像

BiblioTALK de KINOKO vol.044のお知らせ|2024-04-21

この告知は、うでパスタが書く。

キノコさんが死の淵を彷徨い、還ってきた。
良いのか悪いのかは分からない。強いていえば、この世の中が悪い。
これで二回おなじようなことが起こっているが、あまり何回もやっているとあのJAXAですらH3ロケットの打ち上げについに成功してしまうわけで、まぁ良くも悪くもいろいろ考えないといけないというのはその通りだろうと思う。

さすがに酒を飲みながら配信、というわけにもいかないと思ったので今月のYouTubeLIVE配信は私が単独で自宅から行うことにします。今後のことはまた追い追い相談しながらみなさんにもお知らせしていくことになると思いますが、この定期購読マガジンの運用について抜本的な変更が行われるとは現在までのところ考えておりません。

そこで配信だが、来る2024年4月25日(木)21時ごろからを予定している。
どうせ自宅からなのでいつも通りもろもろを終わらせてからと考えるとこの時間になる。
配信は定期購読者向けの限定配信で、YouTubeLIVEの配信URLはこのノートの末尾、有料部分に記載されている。配信ではノートのサポート機能や質問箱を用いたお尋ねやご要望にお応えしているが、当然ながら今回それができるのは私だけだ。ひとつご了承いただきたい。

株価が下落して、大損をしたので高い買い物をした。
具体的にはずっと懸案だった炊飯器の買い換えをおこない、生まれて初めてトースターを買い、DVDが取り出せなくなっていたPS4をPS5へ買い換えた。まぁまぁな出費だが前日の損がデカ過ぎてまったく痛みを感じなかった。天国に富は持って行けない。まぁそういう意味では思い出も体験も持っていけないので、「じゃあこの人生は一体なんなんだ」となってしまうが、そういうことを考える暇もなくあくせく働き、子育てにいそしんできたひとたちだけがおそらく人生の虚しさに耐えることができるのであり、我々もまたそうしたひとびとの末裔に他ならない。深く考えないようにするためにひとびとがやっていることに学んでみよう。テラスでのお茶とおしゃべり、陶芸教室やバリスタによる何らかのセミナーへの参加、キックボクシング、ボランティア活動への過剰な肩入れなども、ほんの一部の例に過ぎない。酒、読書、このあたりはあまり良くないのだろう。大麻なんかはそういう意味では効果があるようだ。衰えゆく肉体にもかかわらず、最期まで楽しめると聞いている。

ところで今回は自宅からだということもあり、事前の準備が間に合えば久しぶりにスペースとのサイマル配信を試してみたいと思っている。この場合、あらかじめシェアしているのとは異なるURLで配信が始まることもあるため、ご視聴のさいには必ず以下で最新のURLをご確認いただきたい。

(以下、有料部分に配信URLを記載)

ここから先は

147字
週にいちど以上更新されるノートを1ヶ月分300円で読める定期購読マガジンです。1ヶ月無料で試すことができます。

九段下の図書室・ビブリオテーク・ド・キノコを主催するふたりが発行する書籍と読書・蔵書に関するマガジンです。購読後1ヶ月無料で読むことができ…

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。