見出し画像

余波 | daily

8兆円と聞いて浮かぶのは、時価総額8兆円を目指した某社か、売上高8兆円のR社か。先日明らかになった8兆円規模のポジションを抱えるファンドの破綻は世界の市場にどのような影響をもたらすのか、という推測合戦が繰り広げられています。注文を受けていた投資銀行の被る損失は単位がビリオンで現実感が薄いですが、まあ大変なことです。野村證券の2,000億円という損失は2020年の通期純利益が2,200億くらいなことを考えるとどの程度のインパクトなのか、という話ですね。やはり一生に一度くらいは世界を巻き込んでお祭りができるくらいの巨大なポジションを築いてみたいと思うのが人情というものでしょう。まずは原資の1兆円を稼ぐところから頑張っていきましょう。

さて、笑い事ではなく少なくない比率の資産を市場に投機しているので実際にどのような影響があるのかというのはけっこう真剣に調べております。銀行の皆さまが協力して市場への悪影響を抑えようとしてくれているっぽいのですが、こういう時には徐々に悪いニュースが出てくることもあり、なかなか油断がなりません。2021年3月30日20時の時点では若干マイナスの影響がありそうという感じの動きですが、まあ世界最大の市場のNYが開いてみるまでは分かりません。

まあなんで定期的にこういうことが起こるのかというのは興味深いですし、金融機関というのは本当に懲りないというか、何度世界に混乱をもたらせば気が済むのでしょうか。それでも人を惹きつけてやまない魅力の源泉とは何なのか。博打というのはなんでこうも魅力的なのか。一生かけてこの謎を解明していきたいと思います。とりあえず自分の資産がリスクに晒されている限りは他人事ではないので、ちゃんと学びましょう。

本の紹介です

タイガーファンドについて書かれている数少ない本の一つです。


Weeklyというのもあるよ。

dailyの方は文字通り日々読めそうなライトなものを、そしてWeeklyの方は有料というだけあって内容の充実
ぶりはDailyの比ではありません。Dailyでは読めない長い前置きと、その前置きからそっちにいくのか!という有料部分は必見です。

というか、読んでないなんて信じられません。よろしくお願いいたします。
そして主宰うでパスタとキノコによる対談というかおしゃべりが聞ける特典付きです。


本日のBGM


九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。