見出し画像

桜あるいは、咲かせる何か | 2023-02-09

ようやく中学受験が終わりました。我が家は準備が遅く、小学5年の夏から対策というか通塾を始めたのですが、難関校を受ける児童は2年や3年から始めるということなので、大変だなと思いました。旅行にも行けないですし、課題は山盛りですし、寝る時間を削っていては成長を阻害するし、あちらを立てればこちらが立たずみたいな状態によくなっておりました。でもまあ終わってみれば結果オーライということで、あれやこれやの苦労も報われたという感じもいたします。なにはともあれ、もう試験期間は終わってしまいましたし結果も出ているので、皆様お疲れさまでした、というところです。サピに連絡して云々みたいな長いツイートを読んで、まあ気持ちは分かるし他に書くところもないのも分かるのですが、それこそ落ち着け、と言いたく成りました。

一方でキノコの転職活動ですが、いま7社並行して選考が進んでいる状態です。面接のやりくりが面倒なのでそろそろ絞っていきたいところですが、偉そうに言っている間に向こうからお断りされる可能性の方が高いので、選択肢は多くしておいた方がいいかもしれません。いずれにしても中途採用というのは割と期待値が高く設定されておりますので、それに応えられるように若干でも話を盛り上げていく必要があるのが正直者にはなかなか難しかったりします。謙虚であるよりは自信満々の方が見栄えはいいかもしれませんが、慣れないことには変わりはありませんので、なんとか取り繕うという感じになってしまっております。感動しました、個人的には今すぐにでも一緒に働きたいです!と言われたのは成功なのではと思いますが、これで不採用だったらお互い笑いが止まらないというところでしょう。

ここから先は

971字

¥ 100

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。