見出し画像

第1回目 〜📕聖書って?📗〜

聖書はイエス・キリストのことを書いた書物なのですが、皆さんは、
イエス・キリストは実在の人物だったことはご存知ですか?
また、日常生活に気づかない形で、私達が聖書の内容と関わりがあることもご存知だったでしょうか?

その一つが西暦です。

イエス・キリストが生まれた年を0年として数えています。なので今年は、イエスが生まれてから2021年目、ということになります。


そして、イエス・キリストのことが書いてある歴史書も複数存在しています。
例えば、古代ローマの歴史家、タキトゥス(少なくとも、私の時代では 世界史の教科書に名前が載っていた。) 他にはスエトニウス、そしてユダヤの歴史家の、ヨセフス、サイモンピネスなど。
この中にはクリスチャンでない歴史家もいますが、そう言ったこととは関係なく、彼らは皆、イエスが実在していたことを記し、ヨセフスに至っては、イエスが甦ったことも書いています。


そして、世界のベストセラーで、累計売上においては永遠に一位であり続けるであろうと言われている聖書は、2つの書物から成っています。


・旧約聖書

(イエスが生まれる前の、神様と人々との関係、特に、今注目されているイスラエルとユダヤの人々との歴史が綴られている。また、イエスに関する預言も多く書かれている。)


・新約聖書

(イエスの生涯とイエスの教えが、彼の弟子達によって綴られている。特に最後の黙示録では、これから起こるであろう事が書かれていて、それを使った小説やアニメもかなりある。)



ではでは、次回から具体的な内容に入っていきますね。


Have a nice day!

#聖書 #新約聖書 #バイブルスタディ #イエスキリスト #福音 #ゴスペル #真理 #聖書をまとめて読む #聖書をわかりやすく #みことば #世界一のベストセラー   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?