見出し画像

いろは歌 〜隠されたヘブライ語〜

言霊百神〔新装版〕古事記解義  (「小笠原孝次・言霊学」シリーズ) https://amzn.asia/d/0rkODH8

言霊百神〔新装版〕古事記解義 P93

いろは歌の最下段の文字に注目すると
右から「とかなくてしす」

説かなくて死す

「四十九年一字不説」と云われ、或いは「ただ半字のみを説き、卍字を説かず」と云われるが、釈迦が仏教の解説紹介者、仏陀下生の予言者たるに止まって仏教の実体を説かなかったことの謎が「いろは歌」に秘されている。

言霊百神〔新装版〕古事記解義 P94

科(とが)なくて死す

「とかなくてしす」を「科(とが)なくて死す」と釈(と)けばキリスト教的意義があらわれる。

言霊百神〔新装版〕古事記解義 P94


また「いろは歌」の上段を読むとき、「いちよらやあゑ」と云う言葉があらわれる。

いちよらやあゑ

これはエホバ(ヤハウェ)の意義を示したヘブライ語であると云われる。

言霊百神〔新装版〕古事記解義 P94