見出し画像

代官山「ビビビ。」と申します。

はじめに

「ビビビ。」公式noteにアクセスいただき、ありがとうございます。「ビビビ。」は、2023年9月29日に東京・代官山でオープンした、国産クラフトビール専門のビアバーです。

すでにご来店いただいた方。友人知人から当店の噂を耳にした方。あるいは、ネットサーフィン中に偶然たどりついた方もいるかもしれません。そんな皆さんにぜひ、お店のコンセプトや特徴をご紹介させてください。

「ビビビ。」ってどんな店?

オープン直前の様子。場所は代官山駅から徒歩3分、恵比寿駅から徒歩10分。


酒はつくり手を知ると、何倍も美味しくなる――。これは「ビビビ。」の構想がスタートした当初から、我々が携えているモットーです。

目の前のお酒は、一体どんな人物によってつくられたものなのか。どのような地域で醸されたものなのか。背景にある物語を知ることで、その一杯に新しい価値が生まれます。

ならば、つくり手と飲み手の“距離感”が最も近いクラフトビールの分野で、ビールをその背景にある物語とセットで提供したい。それが「ビビビ。」の原点でした。

お店を開くことになった経緯

「ビビビ。」には2人のオーナーがいます。企業広報や新規事業の支援、コミュニティづくりなどを手掛ける日比谷尚武(ひびや・なおたけ)と、ライター兼編集者として活動する友清哲(ともきよ・さとし)です。

2人はもともと、単なる飲み仲間。暇さえあれば地方へ飛び、地元の食や酒を楽しみ、地域の人々と交流してしてきました。互いに地方創生に関心を持ち、それを少なからず仕事にしてきたことから、いつしか「ローカル×◯◯」で場づくりをしたいと考えるようになったのは、自然な流れだったと言えるでしょう。

店名の由来

ところで、「ビビビ。」とは10個のタップにビールが繋がっていることから生まれた店名です。

だから厳密には「ビビビビビビビビビビ。」が正式名称なわけですが、さすがにそれでは長いし面倒くさいということで、3つの「ビ」にビールの気泡を思わせる「。」を添えてみました。

そして何より、我々がローカルで出会い、発掘してきたビールと物語に、ひとりでも多くの人にビビビッと来てほしい。そんな想いを込めたネーミングでもあります。

10個あるタップは手作り。ラインナップは日々、入れ替わります。

店内の雰囲気

「ビビビ。」は8坪の小さな立ち飲みのお店です。奥にカウンター、手前にテーブル。縦長のスペースで、しっとりBGMに耳を傾けながらビールの味を噛みしめる方もいれば、居合わせた人たちと語らう方もいます。

プラカップも用意していますので、店外で飲むのもOK。代官山散策の途中に立ち寄ってくださるお客様も少なくありません。

グランドオープンの際には多くのお客様が!

こだわりのクラフトビール

ビールを醸造するつくり手さんのことを、ブルワー(醸造家)といいます。「ビビビ。」の自慢のひとつは、全国のブルワーさんたちとのネットワークです。

そのため店内では、ビールと物語をセットで届けたいというコンセプトに共感してくださった各地のブルワーさんから届けられた、様々なビールを提供しています。

タップに繋がっているビールはどれも、オーナー友清が直接取材をした醸造所のものばかり。取材時のエピソードを肴に楽しんでいただくことも珍しくありません。

10のタップは、樽が空になるたびに新しいビールに入れ替わります。日々、変化するタップリストを楽しみに来店されるお客様も増えてきました。

オープン時にはオリジナルビールをスタッフで仕込みました。

“物語”をコラム配信!

また、「ビビビ。」ではその日のタップリストに沿って、10人それぞれのブルワーさんについて紹介する、取材レポートをこのnoteで配信しています。

QRコードから当該ページに飛べます!

選んだビールを味わいながら、ぜひ店内随所に配置しているQRコードから、それぞれのブルワーさんの背景に触れてみてください。きっと最高のスパイスになるはずですよ。

アクセスと基本情報

「ビビビ。」
〒150-0034
東京都渋谷区代官山町13-8 キャッスルマンション102号
※代官山駅より徒歩3分、恵比寿駅より徒歩10分

【営業時間】
平日 18:00〜23:00(LO22:45)
土日祝 15:00〜23:00(LO22:45)
※いずれも22:30の時点でノーゲスの場合は閉店することがあります

【定休日】
不定休
※SNSなどで告知致します

参考情報

Instagram(https://www.instagram.com/bibibi.daikanyama/

Googleマップ(https://maps.app.goo.gl/MtjdrnjqWM8F36oy5

掲載記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?