見出し画像

AKARI BREWING(鳥取)

 鳥取市街から車でおよそ30分。県西部にある鹿野町は、因幡の領主・志加奴氏の名に由来する、古き良きふるさとのムードを残す町です。かの司馬遼太郎に「えもいえぬ気品をもった集落」と言わしめたのは、かつてここが城下町であった名残なのでしょう。
 そんな歴史と風情の町にに、2018年5月に誕生したのがAKARI BREWINGです。

 創業に向けて動いたのは、鹿野町で活動する地域起こし団体、「あかり本願衆」でした。
 これは鹿野城址のライトアップや地域の名産の拡販など、地域活性化のための様々な活動を行う団体で、「若い住民を流出させないためにも、町に産業が必要だ」という声の高まりを受けて、マクロブルワリーの設立プロジェクトがスタートしました。

 当初はOEMでのビール製造から始まり、現在は地産の素材を使いながらオリジナリティあふれるビールを発信しているAKARI BREWING。
 「あかり本願衆」とはもともと、「町にあかりを灯そう」という合言葉から生まれたネーミングだそうですが、その名の通り、ビールを通した地域貢献に邁進しています。

 鹿野町はとにかく水と空気がキレイな土地柄。都内ではなかなか見かける機会のない貴重なビールを、ぜひ「ビビビ。」でお楽しみください。

〈Text By Satoshi Tomokiyo〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?