見出し画像

【Tap06】横浜ビール(神奈川)

 神奈川県横浜市はマイクロブルワリーが密集する、全国有数のホットスポット。なかでも最古参である横浜ビールは、日本のクラフトビール元年と言うべき1994年に設立された日本地ビール事業研究所株式会社を前身とする、長い歴史を持っています。

 「ヨコビ」の通称で親しまれる横浜ビールの拠点は、「驛の食卓」というビアレストラン。アルトやヴァイツェン、ペールエールといった伝統的なスタイルを醸す一方で、地域の農家との連携を大切にしながら多種多様なビールをつくり続けてきました。

 他方では、複数の人間がビールを飲みながらペダルを漕いでみなとみらいの街を行く「ビアバイク」や、運動後の1杯を楽しみに有志が集まって一緒に走る「ビアランニング」など、さまざまな角度からクラフトビールを盛り上げているのも同社の大きな特徴です。

 ちなみに横浜といえば、日本のビール産業発祥の地。1869年に日本初のブルワリーが立ち上がったこの街で、令和のいまもこうしてビール市場が賑わいを見せているのは、横浜ビールを始めとするバイタリティあふれるプレイヤーの皆さんの奮闘によるところが大きいのでしょう。
 横浜というローカルから、今後どのようなビールが飛び出すのか、楽しみでなりません。

〈Text By Satoshi Tomokiyo〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?