見出し画像

笑顔する心の中は・・


こんにちは。教育アーティストのBH*eraです。

毎日とりあえず笑顔。
その心の中は
不安、孤独。

不安、孤独は人生におけるテーマですよね。

心は笑ってないけど、問題なさそうに
幸せそうに振る舞わないといけない。

ただそれが習慣。
それをやること以外、知らないから。

心の中は不安で不安でしょうがない。
むしろ、見ないように、気づかないようにして
前進する。
目先のことを追いかける。

人間関係、上手に当たり障りなくやり過ごす。
だって、本気で交流しようとするなんて、
エネルギーの浪費じゃない?
人と深いところでつながるなんてしょせんムリだし。

コロナの前はまだどこかに出かけることで気を紛らわしてたけど
今はもっぱら行動範囲狭めて、他はテキトーな動画みるくらい。

でも外に出て、人に、友だちに会えば
とりあえず習慣的な笑顔をして
敵じゃないよ、って顔しながら
同感だよって、装いながら
攻撃されないようにしながらひとまず笑っておく。

孤独感を見せないようにして。

”ただいま”
誰もいない家に帰ってほっとため息をつく。
ようやく一人になれた。

あの顔、この顔。
人によって顔変えないといけない、そのストレス。
ただ、そうやって生きてきた。

心マヒさせて、感じないように鈍感になって生きる。

本当は心の中は、恐怖と未来の不安でいっぱい。
けれど、それを考えちゃうとどうしようもなくなるから。
ある程度のところで折り合いつけないと。

だから、人に会って、人としゃべって
笑って
やり過ごす。

それ、そのもやもや感、実はきれいさっぱり消えることができる。

🐣制限された心の檻の外に出る方法
https://ntech-online-univ.jp/


晴れたことのない心。

たとえば、恋愛してるときの一瞬に楽しみ。
そして、それも悲惨に終わる。
いつも嬉しい気持ちとか感じるのは一瞬だけ。

だから、一瞬の何かにすがろうとする。
現実をみないようにして。

新しい服買ってみたり、
不安紛らすためにまた違うサプリメントに頼ってみたり。
少しでも不安をなくすために。

見ないようにしてきた心。

その不安、きれいさっぱり霧が晴れるようにすっきりすることができる。

これって、単なる、ポジティブネガティブそんな表層的なことを言ってるんじゃない。
ものは考え方だから。っていう、そんなレベルの話じゃない。

人間は檻の中。
自分の認識、投影する世界から抜け出すことはできない。
それが人間の宿命。


けれど、今はもうそこから抜け出せる。
心置き去りの笑顔、その自分とさよならできる。


新しい自分、はじまる。

🐣制限された心の檻の外に出る方法
https://ntech-online-univ.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?