見出し画像

イエローストーン国立公園


#一度は行きたいあの場所

一度は行きたい場所のひとつ。

通常私は、オフィスで働いているし、基本都会が好きだし、仕事の時はNYの有名ブランドのワンピースを着たり、バシっとスーツを着ているので、私の知人で私が実はアウトドアが好きだという事に気づいていない人も多いと思う。

でも16歳から単身渡米して、アメリカの片田舎で過ごした高校時代に、ホストファミリーに、これでもかというほどキャンプに連れて行ってもらった経験が、私が心の底では自然が大好きな理由かもしれない。

アメリカ・オレゴン州で過ごしたあの日々は、山に海に、家族や学校の友達と出かけて遊んでいた。1度友達と日帰りで出かけた海岸そばの切り立った崖を歩いていた時に、手前の海に潮を吹くクジラを間近で見れた時は感動だったな。だって目視でクジラと目が合うくらい近かったから。

日本の自然も素敵だけど、アメリカの自然はとにかく広大だし、手つかずの自然を堪能できるところが私を魅了させる。

イエローストーンって有名だけど、どの位大きいんだっけ?と気になり調べてみると

イエローストーン国立公園の広さ: 8,991K㎡

東京都の面積:2,194K㎡
*23区だけじゃないよ。東京都全て

えっ??東京都の4倍の国立公園。

アメリカに59存在する国立公園の1つのイエローストーンが東京都の4倍!?

もちろんその国立公園の中でも1,2位を争うくらい有名ではあるけど。。。
すごい大きさ。

これだけでもアメリカ大陸の広さを実感して頂けたかと思います。

画像1


私が大学時代に大学の寮を出て、カリフォルニアで居候させてもらっていた豪邸の家主の女性経営者も自然が大好きだった。

彼女自身も都会的なイメージなのに、時々恋人とグランドキャニオンやブライスキャニオンで自転車に乗ったりしていた。

女性も男性も都会で仕事をした後は自然を求めるのかな?
私は、時々自然の中で過ごす時間が大好き。

前出の女性経営者は数年前に他界してしまったけれど、彼女の事を思いながら、今度アメリカに行った時には、私の子供たちを連れてイエローストーンに行きたいな。

きっと3泊くらいしても広大すぎて、見てまわれる部分は限られているだろうけど!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?