見出し画像

女性と起業の相性

私は、女性と起業の相性はすごく良いと思う。
女性として生きてきて思うのは、女性は男性よりも人生にオプションが多いと思う事。
20代や30代で多くの人が結婚をする。

画像1

その時に、1. 仕事を続けるか、2. 仕事のボリュームを落とすか、3.または専業主婦になるか等 人生の選択肢があるのも女性の方が多いと思う。男性で結婚を機に仕事を辞めて家庭に入るという人はほとんどいないから。

2021年現在、多くの女性が結婚では仕事を辞めないとは思うけれど、出産ではどうかな。

出産を機に一時休止という意味で、第一線を退く人も多い。1人目の子供ならまだまだ独身時代と同じ感覚で働けても、2人目からは「残業で毎晩9時まで会社にいます」というのは、よっぽど家族や周りの人のサポートが無いと続けられないと思う。

そして、母親として自分も自宅に帰って、子供との時間を過ごしたいと思うのも普通の感情だと思う。

その点、男性は社会的に「父親」になる事には間違いないけれど、今の日本の社会では、「父親」になったから、「定時で毎日帰宅します。」とか、「出張にはもう行けなくなりました。」なんて生活が変わったという人はあまり聞かない。

でも「母親」になった女性では、上記のように生活が一変する事もよくある。
もちろん、自宅で子供のお世話をするのは必ずしも女性がやるべきだ!と言いたいわけではないので、生活が変わらない女性もいるとは思うけれど、「早く帰宅して子供と時間を過ごしたいな」と子供がいなかった時代と気持ちが変わるのも本当だと思う。

そう、女性は非常に人生に選択肢が多い。

そこで、自分が子育てをして、結婚生活を続けながら仕事をするという生活を15年続けて思う事は、私は女性で子供がいる人には、「起業」をおススメしたい。

理由は
1. 自分の得意分野で社会に貢献できる
2. 時間を自由に管理できる
3. 頑張ったら頑張っただけ報酬を得る事ができる


ひとつずつ説明をしてきましょう。

1. 自分の得意分野で社会に貢献できる


画像2

これは、自分の得意分野や、自分自身の棚卸から考えて、他人に負けない自分が社会に貢献できることは何だろうと考える必要がある人もいると思います。

でも、自分を知って、何で社会に貢献が出来る人なのか、何が得意なのかを考えて、それをビジネスという形に落とす事で、仕事になるんです。

お料理が得意
メイクアップ等が得意
経営コンサルができる
資格を持っている
掃除が得意

家庭生活に関係する料理や掃除などの女性が比較的多い分野でも良いですし、弁護士資格や、その他の資格、または経営コンサル、ウェブサイト制作など、男性も女性もバランスよくいる分野も良いでしょう。
女性ならではの視点で、そういった仕事を行えるというのもウリになるかもしれません。

2. 時間を自由に管理できる

画像3


どこかの会社にお勤めをしているのと、起業をすることで大きく違ってくるのが、時間の使い方です。
雇われている場合は、9時~18時など、勤務時間が存在します。

独立起業をすると、勤務時間はありません。

その点、自分で仕事時間の管理をすることは大変ですが、子育て中の女性には、この「自由度」が上手にマッチします。

今は赤ちゃんを育てている人も、そのうち、その子供が小学生になります。そうすると、平日に「懇談会」「授業参観」などが入ってきます。もちろん今はお母さんが働いている事は全く珍しくないので、平日のイベントは比較的少なめですが、先生たちが土日に「懇談会」や「三者面談」をしてくれるわけではないので、やはりこの「自由度」は非常に助かります。

学校での用事だけでなく、家の事で銀行に行かなければいけない、市役所に提出物がある、買い物など全て時間を自由に使えると便利なんです。

もちろん、自由に時間を管理できる分、夜中まで仕事をしてしまったりする事もあるので、その辺りは、自分でコントロールが必要かと思います。

3.頑張ったら頑張っただけ報酬を得る事ができる

画像4


多分、これが一番大きい。
勤めている限り、確かに収入が0になる事は無いでしょう。でも、今の収入が倍に増えるのはいつになりますか?
  
そう考えると、独立起業する事で、やり方によっては、大きく収入が増える場合も多々あります。それも数年間で。
  
私の場合は、1人目の子供を産んで、1年後に起業、それまでアメリカに住んでいたので、日本で起業した時には、人脈なし、友達少、仕事の経験もほとんど無い状態からのスタートでした。

そこから、あと2人子供を産んで、3人の子供を育てながら、起業家人生を歩んできましたが、15年経って、40代前半の女性が平均で得ている収入の倍は稼げています。


私の場合、家族がいるので、朝ゆっくり起きてというわけにはいきませんが、冬の朝、暗い中通勤するのが苦手な私は、朝のミーティングは遅めの時間帯にいつも予定をさせてもらって、朝は、自分の時間を作るためにゆっくり過ごせるようにしています。

また最近ではコロナの影響もあり、オンラインミーティングを出来る限り多くさせてもらって、実際に人に会いミーティングを行うのは、本当にその重要性を感じる時と、会いたい人達とミーティングをするときだけに限らせてもらっています。

その分、こうやってブログを書く時間などを設けるようにしています。

自分の足で立って女性が生活をしていくのには、「起業」というのは男性以上にとても女性のライフスタイルにピッタリ合っていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?