内見の続き、そして・・・。

前回数十件の内見にいき、そのうち気になる物件が2件ありました。家の条件をおさらいすると、

・戸建て

・松本駅から車で20分圏内ぐらい

・景色が良ければ最高

・65平米以上

という条件で探していました。だが前回内見に行った結果:

「戸建て+家が広い=家自体が古い」と気づきました。

1980年代の家なんてザラにあり、6月の半ばに2回目の内見に行った際も、写真では綺麗に見えるのに、中に入るとなんというか空気がどよ〜んとしている感じなんです。(わかります?なんか感覚的に合わないんですよ)

しまいには居間に、ものすごく年季が入った西洋人形が置いてあり、つぶらな廃れた瞳にゾクっとしてしまいました。

さて、そんな調子で内見を続けていると、不動産屋さんから「今日ちょうど入った物件で、波田という場所でちょっと遠いんですけど、戸建てで広いので見に行ってみますか?」と提案されました。

波田という地域は、実は僕がカナダのバンクーバーに住んでいた時の仲間が、スイカ農園をやっているので、波田がどんなエリアかを聞いたことがあり「結構田舎だよ〜」と言っていたのを思い出しました。田舎すぎると、ご近所との付き合いが面倒くさそうだな〜と夫婦で考えていたので、このエリアは外していましたが、僕は「全てのものは偶然じゃなく必然」だと思っている人間なので、こういう何気ない提案も「もしかしたら巡り合わせなのかもしれない」と思うところがあるので、その提案に乗っかってみました。

松本駅から車で25分。着いた物件を見てビックリ!

とにかくデカい!今まで見た物件で一番大きくて、なんと150平米もあり、しかも築20年っていう。今までボロ・・・あ、間違えた「古い物件」を見ていた僕にとって目から鱗でした。近くにはスーパーもあり、聞くところによると塩尻市や他の市から若い家族が移り住んできて、家を多く建ているそうなんです。(なのでご近所付き合いも面倒な空気感はないような気がしました)

「波田は田舎だよ〜」と聞いて、頭の中で勝手に作り上げてたイメージが、かなり変わりました。田舎といえば田舎ですが、利便性がある+若い人たちが移り住んでいるので環境も良い+目の前に山が見える

さあきました。条件に合う家賃の物件が見つかり、「これは今まで見た中でぶっちぎりでいいかも!」と思いました。

そこで1回目で気になった物件1つと、2回目で見つけた波田の物件。この2つを妻にも内見してもらうことにしました。僕が週末子供達の面倒を見て、妻に単独でみにいってもらいました。

1つ目の物件は食洗機もあるし、平米数も120あり、築20年程度で、いい物件ですが風呂が少し狭く感じる。住宅街ですぐ隣が近所なので、家の感覚が狭い気がする。でも松本市内へのアクセスは悪くない(e-bikeがあれば、気楽に市内まで行けそう)

2件目の波田物件を見に行った妻は、LINEで「ここデカいね!」と気に入っており、ただ波田だとちょっと遠い気がするな〜ということも言っていました。

家に帰ってきた妻と夜遅くまでお互いに感じたことを話し合い、「在宅ワークがメインになるなら、広くて住みやすい家は大事だね。物件優先で波田に決めていいかも」ということで合意。

内見しまくって出てきた、ようやくの物件。粘り勝ちです。家が決まると、こんなにホッとするなんて。。。 これで移住計画の最終段階「引っ越し」に突き進むだけです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?