内見開始!

こんにちはバットです。

去年から進めている我が家の移住計画ですが、ようやく第2の重要局面を迎えることになりました。第1段階は「住む場所を決めること」でしたので、第2段階はズバリ「物件を決める」ことです。

5月は撮影の仕事が忙しく、7月もオリンピック案件に入る為忙殺されること間違いなしだったので、6月は仕事をほとんど入れず、「とにかく気になる物件を見にいく」ことに全集中しました。

まずは、ネットで松本市の賃貸物件をチェックすることからスタート。

使ったサイトは:Homemate, HOMES, Suumo, ミニミニ、くらさぽなど

ココスマというサイトもなかなか面白い物件を載せていました(特に安曇野方面)。あとは空き家バンクもチェックしましたが、基本的に売り物件しかなく断念。

あとは地元の不動産屋に電話して、条件に該当する物件があったらメールで教えてもらうという方法を取りました。

僕らの条件としては:

・ 一軒家

・平米数:65平米以上(現在のマンションが65平米なので、それより広いところ)

・追い焚き、温水便座(寒い地域には必要だと思ったので)

・松本市内から車で20〜30分圏内

・山や景色が綺麗に見えるところ

上記に当てはまる物件をとりあえず14件ぐらい出して、内見の予約をしました。

14件を1日では回れないので(不動産屋が4〜5件以上の内見は、あからさまに嫌がるという慣習も判明w)、1泊2日で松本に「内見旅行」に出掛けました。

初日は地元の不動産屋2つとミニミニで合計7件見にいきました。

物件探しをした人ならお分かりだと思いますが、やっぱり写真と実物は違うんですよね〜。松本市で戸建ての物件は築40年以上経っているものが多く、結構古い感じの家が多かったです。お風呂もバランス釜という昔の小さいお風呂をそのままリフォームしただけで、サイズが変わってなかったりというものありました。中には家は古いのにキッチンだけ明らかに新しくなっており「事故物件ですが?」と聞いたら、「ボヤが起きて家ではなく搬送先の病院で亡くなられました」とのこと。彷徨える霊が戻ってきちゃうっしょ!と思いながら、内見チェックリストにデカデカと「X」と記載w

他にも見にはいきませんでしたが「開かずの間がある家」もありました。不動産屋経由で大家さんに中に何が入っているか聞いても「家具」としか言わない怪しさ超MAXの物件もあり、これも却下。

一軒家の割に平米数もそこまで大きくなく、いまいちピンとくるものがありませんでした。写真と物件情報をLINEで妻に報告して、初日を終えました。

2日目はあいにくの雨。

2日目の方に気になる物件を集中させていたので楽しみでした。7件回って気になる物件は2つ見つかり、1つは住宅街の中の一軒家で100平米あり広い家。リビングダイニングも広く、さらに食器洗浄機も付いている!でも景色はそこまで良くなかったのがデメリットでした。

2つ目は120平米ありとても広い家でしたが、駐車場が狭い・高台にあるので坂が多い・風呂が小さい・大家さんが庭の手入れをしていないので木がジャングルのようになって2階のバルコニーを侵食しているw でも家賃は7万円代で破格でしたが。

不動産屋に聞いたら物件が増えるのはやはり春頃で、夏の時期も普段なら異動する人が物件を探すので増えたりするのですが、コロナで異動が減りそれに伴い今年は物件の動きが鈍いそうです。

でも14件回って、2件気になる物件が出てきただけ収穫としましょう!

地道にゆっくり探せば、必ず光明が見えるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?