見出し画像

アナンのコリアンダークミンミックス

カレーパウダーN21Bが誕生し、販売が始まってまもなく3種類のスパイスミックスの販売が始まった。カレー作りの仕上げや食材の下味などにも使える上品な香りが特徴的な「ガラムマサラ」、角のない辛さが人気があり、美味しい辛味を足したいときに重宝する「レッドホットミックス」そしてアナンの故郷でもある西インドはグジャラート州の味「コリアンダークミンミックス」

 コリアンダークミンミックス、レッドホットミックスそしてガラムマサラは約45年以上前に誕生し今も多くの方々に愛用されている人気商品へと成長していった。彼ら3兄弟が誕生してからまもなくアナンのカレーブックという大人気商品が誕生することになる。

 3兄弟のうち、私が一番最初に親しくなったのはコリアンダークミンミックスであった。元々は西インド、グジャラート州にペルシャから8世紀ごろに移り住んできたパルシーの人々の料理によく使われていたのがグジャラートの人々にも伝わり、家庭料理でよく使われるようになったものでローストしたクミン、コリアンダーを混ぜ合わせ、パウダーにしたものでDhana JIru(ダナジル)と呼ばれコリアンダーとクミン以外にもブラックペッパーやベイリーフ、シナモンなどをさらにミックスする料理人や家庭もある。アナンのコリアンダークミンミックスは名前の通りコリアンダーとクミンだけが絶妙にブレンドされている。このインド料理に欠かせない大事なスパイス2種類が絶妙に配合されているのがとても大事なのである。ヨーグルトにこれを少し加え塩を少々ときゅうり、トマト、玉ねぎで美味しいライタが出来上がる。砂糖を加えバナナ、りんご、キウイでも最高に美味しいデザートになる。大根を軽く炒め蒸し、仕上げにコリアンダークミン。レンコンをヨーグルトで炒めたのにコリアンダークミン。カレーのベースにコリアンダークミン。辛すぎたカレーや料理にコリアンダークミン。とろみが欲しいときにコリアンダークミン。スパイスで悩んだときにコリアンダークミン。

 コリアンダークミンミックスがあったおかげで私にとってのインド料理やスパイス料理への道が入りやすく、料理をすることが楽しくなったのだと思う。西インドの家庭で愛されているコリアンダークミンミックスはインド料理を始めた人やこれから始める人には特にお勧めしたい。なんでも優しくそして美味しく包み込んでくれのだから。はるか昔に伝わったスパイスミックスが永く家庭のキッチンで愛されているのはその絶妙なコリアンダーとクミンの配合なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?