日蓮上人に学ぶ礼節を重んじた批判方法~対 蘭渓道隆上人・良観房忍性上人~
日蓮上人の批判方法と現代の批判方法
現代はSNSなどで手軽に自分の意見を述べたり、相手と意見交換ができたりと便利ではあるが、昨今の事情を顧みると誹謗中傷や炎上が甚だしい。
批判的意見ならば良いと考えるが、その多くが誹謗中傷の類いであり、よしんば批判的意見であっても相手への敬意や礼節を大切にしていることはほとんどないと見受けられる。
そこで、鎌倉仏教の祖師のお一人でもあり、批判的手法の激しかった日蓮上人の批判の仕方を見てみたい。
日蓮上人は、鎌倉仏教の先人の祖師方や同時代の仏教者を相手取って激しい批判を繰り返していたことは有名で、特に四箇格言が知られ、「念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊」という言葉を遺しておられる。浄土宗の法然上人と禅門、殊に達磨宗の大日房能忍上人には、徹底した批判をしておられたようである。
私自身は浄土宗の信仰者なので、日蓮上人からすれば地獄行きと云われてしまうだろう。しかし、日蓮上人の信仰心には敬服してしまうし、私自身は見習いたい方のひとりである。
さて、日蓮上人の激しい批判は言葉にも表れているが、実際に書面などで批判文を相手に送る時には、敬意と礼節を重んじていたようである。この辺りはさすが仏教者であり、現代のSNSに見られるような誹謗中傷や罵詈雑言とは一線を画す。
蘭渓道隆上人への批判
始めに、日蓮上人(1222~1282)と同時代に活躍された建長寺住持で臨済宗の蘭渓道隆上人(1213~1278)への書簡から窺ってみたい。この批判文は前述で触れた有名な四箇格言が含まれている、
上記のように内容はかなり辛辣であり、日蓮上人らしく凄まじい。
鎌倉時代当時の仏教に関して日蓮上人は、日本仏教はインドや中国を超えて盛んではあり、僧侶の行儀も良いが仏法の勝劣や深浅を知らないから中身が抜け落ちているとして批判的である。
日蓮上人に云わせれば、浄土宗・禅宗・真言宗・律宗すべて実大乗ではないといったところのようである。
この手紙は蘭渓道隆上人に宛てたものであり、本人への批判と後述の忍性上人(=良観上人 1217~1303)への批判が述べられており、お二方に対して増上慢だとしてかなり手厳しい言葉である。
道隆上人に対して宗論で決着をつけようとその勢いは凄まじいとしか言えない。
しかしながら、私が着目したいのは、手紙の最後の宛名のところである。
先ほどから指摘しているように、日蓮上人の批判文は辛辣ではあるが、「恐々謹言」と結んだうえで、「建長寺道隆聖人 侍者御中」と敬意をもって送っているところである。
これは現代のSNSなどでは見られないことであり、ここに批判と誹謗の決定的な違いがあるように考えられる。
この手紙が侍者から道隆上人ご本人に届けられたかどうかは不明だが、道隆上人はスルーされたようである。現代的言えば、未読スルーの可能性もあるが、おそらく既読スルーだろう。
ともかく、批判する相手にも敬称をつけて送付し、書面の中でも決して呼び捨てにはされておられない。
良観房忍性上人への批判
続いて、上記の手紙の中でも既に名前が上がっていた忍性上人(房号が良観)に対して宛てた書簡である。
道隆上人に対するのと同様に内容はかなり辛辣である。
「三学に似た矯賊」や「僭聖増上慢」(内心は俗悪で、為政者・権力者に近づき、その力を借りて弘経者を迫害しようとするえせ聖者)と激しい言葉である。
律宗の忍性上人は当時の癩病患者などを世話したりと支持者が多かったことで有名だが、『法華経』の信仰者でないと世の中は救えないということであろうか。日蓮上人は自分に帰依しなさいとここでも上人の勢いは止まらない。
しかしながら、この手紙においても「恐々謹言」と結んで「謹上 極楽寺長老良観聖人 御所」と敬称をつけて相手への敬意と礼節をはずさないところはさすがというところである。
果たして忍性上人は手紙を読まれたのだろうか。これは道隆上人の時とは違い、ご本人宛てであるから、未読スルーはないと思うが、どちらにせよ無視しておられるから既読スルーである。
日蓮上人の批判方法は相手への敬意と礼節は忘れない。現代人は上人の批判的方法を学べばSNS界隈も少しはまともになるだろう。もしくは、批判の的になった道隆上人や忍性上人の未読スルーや既読スルーの精神を学ぶのも良いかもしれない。
SNSに限らず何事も疲れた時には、先徳に学んでみると良い方法が見つかるはずである。何はともあれ、鎌倉時代の仏教者は批判する側も批判される側も精神が鍛えられていることはやはり尊敬に値する。