見出し画像

昨日SNSに流れてきた映像に、深く感銘を受けました。
それはOWNDAYSの田中社長の言葉でした。
元の映像は1年前のものなので、ご存じの方も多いかもしれません。

夢を叶える方法は、
「知っててできることを、やり続ける」と言います。
もの凄くシンプル。
当たり前すぎますか?

でも、できていますか?

この辺りまでは、過去どこかで聞いたことあるかもな、
と思ったのですが、ここからが私に響きました。
それは、
「子供に言っていることを、あなたは実践できていますか?」です。

「朝は早く起きなさい」
「元気に挨拶をしましょう」
「お菓子は食べすぎません」
「宿題やった?」
「明日の準備はした?」
「早く寝ましょう」
「お友達には親切にしよう」
等々、小学生くらいの子どもがいれば、どこの家庭でも言ってそうな内容。
これを、大人のあなたは実践できていますか?

自分に当てはめると、早起き、挨拶は問題ないですが、
ついついの夜更かし、仕事や自己研鑽のための明日の準備をせずに寝る、
ここら辺は耳が痛いです。

弊社BGWでも、研修で「当たり前のことを、馬鹿にせず、ちゃんとやる」
名付けてABC(頭文字をとっています)とお伝えしています。

同じだなぁ、小難しいことではなく、普通のこと。
でも、やること、やり続けることがなかなかできない。
だからこそ、やり続けた人の夢が叶う。

田中社長がおっしゃるには、
知っててできることをやり続けると、
「知ってる」ことが増える。すると
「できる」ことが増える。それをまたやり続けると、、、と
好循環が生まれるそうです。

なるほどなるほどなるほど。
歩みを止めず、目の前の知っててできることを続ける。
簡単なようで、続けることは案外難しい。

しかし、子供に言ってることくらいは、大人なんですもの、
良き例として続けたいものです。