見出し画像

たとえ話です。
きこりが一生懸命木を切っていました。
「大変そうですね」と声をかけると、
「忙しいんです」と返ってきます。
しかし、見ていると木は一向に切れていません。どうやら刃がさびているようです。
「刃を研いだらどうですか?」と声をかけると、
「忙しくて刃を研ぐ時間はありません」と返ってきました。

この話だけだと、「刃を研ぐのが先ってことはわかりきっている」
と思うかもしれません。
ただ、自分の日常に当てはめると、ついつい切ることに一生けん命で
刃を研ぎ忘れていることってあるなぁと思いました。

個人的には、仕事だと、まだ「目的」を意識し、適宜「やり方や考え方」を見直すことはできていると思いますが、

こ、こ、子育てでは、
「なんで怒ってるの?」「もう、クセで怒ってない?」という事が
しばしばあります。
反省です。

そういえば、「反省だけならサルでもできる」なんて言葉もありますね。
反省だけではなく、「改善」。
長くなったので、また「改善」の話は次回。