見出し画像

WAKE Careerの”オススメ”アーカイブ集

みなさん、こんにちは!bgrass株式会社CEO・CTOのだむはです!

bgrassは、IT業界のジェンダーギャップ解消を目指して、女性IT/Webエンジニア向けハイスキル転職サービス「WAKE Career」を運営しています。

WAKE Careerのアーカイブとは?

WAKE Careerは、様々な企画を通じて、女性IT/Webエンジニアの挑戦をサポートしています。女性エンジニアがキャリアの選択肢を増やせるような技術・キャリアイベントを毎月4−5回ほど開催しています。

アーカイブはWAKE Careerに登録するとほぼ全て見ることができます。今回はアーカイブも増えてきたので、代表のだむは推しのアーカイブ集記事を書こうと思います!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※ WAKE Career登録者限定で、今回の講座をアーカイブ動画として公開中です!

<視聴方法>
1.まずはWAKE Careerにご登録ください!
2.ログイン後、右上メニュー、あるいはヘッダーメニューの「アーカイブ」をクリックします。
3.当該講座をクリックして動画をご視聴ください
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

WAKE Careerのアーカイブオススメ集!

1、女性エンジニアのインタビューメディア「女性エンジニアの失敗とバイアスから学ぶ!テックリードへの道」の公開収録集

1−2ヶ月で3人の女性エンジニアにインタビューをし、彼女たちの失敗やバイアスについてお話をお伺いしています。

記事がリリースされた後に、必ず代表の私とインタビュイーに深掘りするトークの公開収録をランチの時間に実施していて、本当に全員に聞いて欲しい内容になっています。

記事だけでも十分エンパワメントされますが、直接話を聞くことで記事よりもより濃く深い内容をお話しすることができていて、当日参加者も「泣きそうになった、、」「エンパワメントされた」などの声を多くいただいています!!

私もいつもお話しするときに泣きそうになっちゃって、堪えるのが大変です、、、笑

必見のアーカイブとなります!


2、ここでしか知れない!ミドル層向けの技術勉強会アーカイブ集

WAKE Careerではトレンドに合わせて勉強会を実施しています!他の技術イベントや勉強会と何が違うの?と思った方!!

講師の多様性です。圧倒的女性の講師が多いです。(もちろん意識的です)
どうしてもIT系のイベントの登壇者は男性に偏りがちです。さらに勉強会の講師となるとより女性の比率は少なくなっていきます。

WAKE Careerでは女性の技術に強い講師を呼ぶことで、無意識的なロールモデルを見せることを意識しています。内容ももちろん性別関係なく充実したものとなっています。

私も毎回勉強になることばかりで、とっても勉強になっています!それになんと言っても内容がめちゃ面白い!!

DevRel、GitHub、QAの勉強会全てハンズオンやワークショップもあり、アーカイブには残しきれないものもたくさんあるので、勉強会はぜひ直接参加いただけると嬉しい!!!


3、エンパワメントされた人続出!女性エンジニア向けLT会
「〇〇したら、エンジニア人生変わった!」

LTのアーカイブって結構珍しくないでしょうか?

WAKE CareerのLT会は毎回大盛況なんです。私もたくさんイベント参加してきましたが、LT大会が一番わいわい&エンパワメントな場になっててすごく暖かい気持ちになります。

たくさんのLT会の中でいただいた女性エンジニアからの声も共有させてください!!絶対公開させないアーカイブとなっています!!

  • 夢を描いて発言する、行動していくことが大事だなと思いました。」

  • 「皆さんの話にとてもエンパワメントされました。やはり共感はパワーになるなと思いました。」

  • 勇気をもらえました。

  • 「小さなアクションを積み重ねていけば自分も目指せる」

WAKE Careerの女性が挑戦し続けられる技術イベントに参加しよう!(アーカイブも見よう!)

「WAKE Career」は転職サービスのみならず、ハイスキルな女性エンジニアが集まり、挑戦し続けられる技術コミュニティ、プラットフォームを目指しています。8ヶ月でイベント開催回数は40回以上、参加者は450人を超えてきました。今後も積極的にエンパワメントでもあり、スキルアップもできるイベントを開催していきます。

最後に

たくさんイベントやってきたな〜と振り返りつつ、WAKE Careerでしか見られないアーカイブも増えてきて確実に良いコンテンツが揃っている!と最近は自信を持てるようになってきました!

私もたまに見返したりしてて、元気がない時はこれをきこう!とかやってます。ただのアーカイブではなく、みんなのビタミン剤のような存在でありたいと思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※ WAKE Career登録者限定で、今回の講座をアーカイブ動画として公開中です!

<視聴方法>
1.まずはWAKE Careerにご登録ください!
2.ログイン後、右上メニュー、あるいはヘッダーメニューの「アーカイブ」をクリックします。
3.当該講座をクリックして動画をご視聴ください
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?