見出し画像

塾とメンタル豆腐息子

今の時代、勉強できない子達が行き着く塾はキャバクラのような塾なんだよな。彼らの言う分かりやすい先生ってのは、絶対に叱ったり注意しない、いつもニコニコしてる優しいお兄さんやお姉さん。ちょっとでも厳しい先生だったら『あの先生は分かりにくい』って言えば先生変えてもらえるしね。」

Xで現役塾講師が発信して話題になりましたね。私こういう人、人間らしくて好きなんです当にうちの塾長みたいな方

確かに優しく指導し楽しく通ってくれれば親も安心するし、塾だってその子が辞めない限り毎月月謝入るわけでね…
知り合いの子がある集団塾で、ずっと女子がおしゃべりしてても講師が注意せず、それを事務所に伝えたら個別を勧められたと言う笑い話で結局塾変えました

私が今の塾を選んだのは勉強云々ではなく挨拶や礼儀、心の指導に惚れ息子が反抗期に入って時の第三者作りです
すみません塾長…
叱らない子育てはしてません
丁寧な子育てもしてません
ただ、躾と自分の感情が入り混じる事と
どこか親の甘えが出てしまい私の育った環境とは真逆。どれが正解かわからない子育ての中、これじゃいかんと背中を押された気もします。

小学校高学年になると、母の言う事は右から左…

親から注意される効き目って短い
他人に注意された方が良い
ひとりっ子、親が先に逝けばひとり残されるのでキャバクラ塾へ行かせるという考えは全くありませんでした。

昭和に生まれ、今の子は恵まれていると思う一方でガラスのハートだらけ。
地方で生まれ就職で都会に出てきた私からすれば、恵まれた環境にいながら勿体無いなとすら…
私のハートが強化ガラスより強く鉄なのかもしれませんが…

学校も塾も、ど田舎の庶民は選択できません。ほぼ行ける距離で選ぶだけです(金持ちは違います)そして段々と都会に憧れ早く家を出たいと思う人が多く
親ですら田舎にいなくて良いという

都会は夫もそうですが、就職しても実家から通いますし、何の疑問も持ちません。

流石に私のように高校から家を出るという事は無さそうな息子ですが、早く家を出て苦労してほしいと私はずっと思っています。
その甲斐あってか?
息子、大学生になったら家を出る宣言を数年前からしています。ただ何でもOKではないですよ勿論。交通費より断然寮、アパートの価格が安い事と国立大学という事です。
私立であればもちろん家からですね…
家出たい🟰筑波大学とw
高校より早く決まっている
大学で何がしたいではないんです、家出たいんです理由は何でも良いと今は思っています。

そんな息子のハートは?
近づく高校受験
もしこの高校落ちたらどうすんの?

「別に死ぬわけじゃないし、受験がゴールでもないから行ける所に行くよ。ただ後悔しないよう勉強はしておく」

ほんとそう…死ぬわけじゃない
夫と私は笑ってしまったが…
あんなにメンタル豆腐だったのが高野豆腐くらいになってるではないか!
これはほんと、第三者のおかげです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?