見出し画像

⭐10 ゴーレム

UNOや大富豪といった手札を全部出し切ることを目指すゴーアウト系のカードゲーム🃏

ぶっちゃけゴーアウトゲームはスカウトが一強かなと勝手に思っていた。スカウトのルールをちょいシンプルにしてデザインをかわいくしたナナトリドリも合わせてその2作がゴーアウトの代表格くらいに考えていたけど、このゲームは3枠目の代表格に入るくらいに僕は気に入っている。「たったこれだけの要素を足すだけでここまで化けるのか!」と感心してしまった。

ではどんなゲームなのか見ていこう!

「ゴーレム ボドゲ」とググるとこんないかついゲームが出てきます。

これも「ゴーレム」ですがゴーレム違いですw
ここで紹介する「ゴーレム」は人間の生活を支えてくれる優しい石造らしいです。ほら、みんなかわいい。ポ〇モンとかデ〇モンに出てきそう🤫

ゴーレムは戦うことも大好き。プレイヤーは自分のゴーレムを使って力勝負をします(これはルルブに書いてあったわけではなく僕なりのテーマの解釈です)。

手番でやることはシンプル。スタートプレイヤーから順番にゴーレムカードを出していく。カードは1枚だけで出してもいいし、複数枚出してもいい。ただし、複数枚で出すときは全部同じ数字のカードじゃないといけない。それ以降の人はスタートプレイヤーと同じ枚数のカードを出す(ゴーレムが1体しか出てないのに自分は2体出したら公平な力勝負ができないからね)。

カードを出すときは前のプレイヤーのゴーレムよりも力が強いゴーレムを出す、すなわち、数字が大きいカードを出さなくてはいけない。また手番が自分に来たら、すでに自分が出しているカードを捨て札にして、前のプレイヤーよりも強いカードを出してもよい。

カードを出せない、もしくは、出したくない場合は「パス」をする。もし自分の前にカードが出ているならそれは捨て札にする。これを繰り返してカードを出し切ることを目指す。

ただ、実はこんな感じでカードを出すこともできちゃう。

「なんで16と8のカードを一緒に出してるの?同じ数字じゃないと出せないんでしょ?🤔」

8のゴーレム君、実は強さが8じゃなくて16になっているんだ。
カードの上にチップが乗ってるよね?
このゴーレムは大地から魔力を借りて一時的に力が上昇している💪

各カードは出すときに、机の真ん中にあるチップをカードの上に乗せることでそのゴーレムの力を上昇させることができる。青いカードにチップを乗せると1枚につき1増加、赤いカードは1枚につきそのカードの数字分増加する。

だから、さっきの写真の8は赤いカードでチップが1枚乗ってるから、8+8で力が16になったのだ❗

大地からはいくらでも魔力を借りることができるのでチップはいくらでも乗せてOK👌 だからゴーレムの力をどんどん上昇させて、手札をどんどん減らそう!カードを捨て札にしたときにカード上のチップは手元に置く。

けど注意しないといけないことがある。
魔力は”借りてる”だけ。借りたものは返さないといけないよね?

そう、このゲームはカードを出し切るのを目指すんだけど、同時に借りた魔力も全部返さないといけない❗
最も早くカードをすべて出し切って、魔力も全部返し終わった人が勝者👑

じゃあどうやって返すのか。
「パス」をすると魔力を2ポイント分返せる❗

いやぁよくできてる。
カードを減らすためにはどんどん強いカードを出さなければいけなくて、時には魔力を借りないければいけない。けどその魔力を返すにはパスするしかない。パスをすると魔力は返せるけどカードは出せない。

このジレンマがプレイヤーの選択を悩ませてしびれる!
めちゃくちゃ面白い❗❗

マストバイです👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?