見出し画像

取手に新しくオープンしたボドゲカフェに行ってきた!これは取手の穴場スポットだ!

ども!
茨城県つくば市のボードゲームショップFLYERのもっさんです。

今日は、2023年の9月に茨城県取手市にオープンしたボドゲカフェに来ました!

ロゴ?がかわいい🤩
小学生の娘さんが書いてくれたみたいですよ!

今週は異常に暑くて、ある時は温度計が39℃と表示されていました😵‍💫 熊谷じゃあるまいしこんな暑い日は外も出たくないですが、今日は20℃台まで下がるとの予報だったので「今日行くしかねぇ!」と思い、5時半起きからの開店凸をかましました。

おしゃれ!

おしゃれ!!

カウンター席まである!

色々なお店を回って、お店に合う家具を選んだとのこと。購入場所がそれぞれ異なり、いいお値段の物を揃えていて、こだわりを感じます!
うちの素人DIYの内装と交換したいw

続いてボドゲ棚の紹介〜。

レジ横には小箱コーナーがあります。元々児童館で働いていて、子どもたちと遊ぶように買い集めていたらしいです。料理の待ち時間の暇つぶしをするときはこのコーナーから選ぶと良さそうですね〜。

部屋の中央には腰の高さくらいのボドゲ棚!
棚の上にはルール説明不要で遊べるゲームが置いてあります。ボタンを押したりダイヤルを回したりして、途中の様々なギミックを乗り越えて、ボールをゴールまで運ぼう的なゲームですね。カップルや小さいお子さんには受けが良さそう。

その棚の中に控えめに置かれているのは、上のゲームとは対照的なガチゲーシリーズ!
ウイングスパンにアルナックにルートw
「ボードゲーム?好き好き!人生ゲーム面白いよね!?」のレベルを越えて、ガチのマニアじゃなきゃそのゲーム選ばないやろ!ってゲームの数々。

「わぁオセロだ、懐かし〜」と思ってふと下を見たら『アグリコラ:リバイズドエディション』www

ボードゲームをやったことない人は真ん中の棚に置いてあるものが、装飾用のアートではなくれっきとしたボードゲームだなんて思わないだろうなぁ。

手が空いている時はルール説明もしてくださるようですよ!
お客さんがボードゲームで遊んでいるのを見ると厨房で「ボードゲームで遊んでくれてるよ!嬉しいね!」とテンションが上がるらしいw
もうそれはボドゲカフェが天職やないか!

遊べるゲームリストはこちら👇️

カフェということで食事も提供しています。

朝の7時オープンということで(早すぎる!)モーニングもあるし、ドリンクも豊富。軽食で済ませることもできるし、しっかり食べることもできます。スイーツやキッズメニューやテイクアウトまで揃ってます😋

メニューはこちら👇

さて、今日僕が注文したのはアーモンドトーストとチョコレートミルクです!
甘党なもんで…😅

ランチの時間にはジンジャーライスを頂きました!

食レポは苦手だから味レポートをすると浅いコメントになっちゃいそうなので控えますが、とにかく美味しいぞ👍👍👍

次はこのサンドを食べたいなぁ。

開店凸をして昼過ぎまで長居させていただきました🙇
経営のことやお店のノウハウ、今後の展望など、色々お話を聞かせていただきました。
「平日だから空いてるかな」なんて読みはすっかり外れて、話している間にもお客さんが何人も来て(しかも今日雨降ってるにも関わらず☔️)、夫婦2人で手際よく回していました!リピーターさんらしき方も来店しており、この雰囲気の良さとお二人の人柄の良さに惹かれているんだろうなと感じました。
お忙しい中僕のことを構ってくださりありがとうございます🙇

旦那さんはボードゲームが好きなのでボードゲームで遊べることを強く押し出していきたいとのこと。駐車場がないので取手駅から10分ほど歩くかバスに乗るかしないといけないという点がネックになってきますね。田舎人の僕からすれば徒歩20分以内は徒歩5分と変わらない感覚なので、大して気にはなりませんが(39℃の中歩くのは5分でもさすがに嫌なので気温下がってからにしましたけどね)。

目の前の車通りは多いし、近くに学校があるので通学の子どもたちがよく通るし、周りは住宅街に囲まれているので、そこはめっちゃ羨ましいなぁ!FLYERはサツマイモとネギに囲まれているんで🤣

子どもと関わるのも好きで、ボードゲームを使った教育やサードプレイスとして子どもたちが集まって遊んだりお悩み相談をしたりできる場として活用することにも興味があるみたいです。

過去には、近くの学校の生徒とコラボしたイベントも開催していました!

つくばみらい市にある開智望中等教育学校にはボードゲーム部があるので、茨城県南でボードゲーム×教育の新しいムーブが作れそうですね!?

Googleの口コミの数とSNSのフォロワーの数を見る限り、現状は知る人ぞ知る隠れた名店って印象ですね。こんな穴場スポットを早々に見つけられたのはラッキー✨

知れ渡って混む前に遊びに行くべし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?