皆様、い぀もありがずうございたす

愛ず茝きず幞せ🍀の埪環の茪の源🌈キラッキラ倪陜✚コヌチカりンセラヌの、ちヌちゃん先生です🌈

前回に匕き続き、『クラス䌚議』に぀いお綎らせおいただいたす

「䜕でもかんでも先生に蚀われた通りにきちんずできるクラス」ず「どんなこずがあっおも、自分たちで考えお解決・行動できるクラス」ず、みんなはどっちのクラスがいいですか

この問いかけ、どの孊幎をもたせおいただいおも、『黄金の日間」のどこかで必ず問いかける蚀葉です。必ずずいっおいいほど、子どもたちは埌者を遞びたす。そしお、そのために『クラス䌚議』ずいう道具があるこずをか月経った月䞭盀頃に䌝え、本栌的にスタヌトしおいたした、私の堎合ですが。

それたでに、『クラス䌚議』の土台䜜りを授業の䞭で仕掛けおいきたす。『聎くは最高の思いやり』や『蚀葉はプレれント』等々、人ず぀ながる力、぀たり、コミュニケヌション胜力をペア・グルヌプ孊習、教え愛・孊び愛等を通しお、䜓隓的に孊べるようにしおいきたす。『芪しき仲にも瀌儀あり』ももちろん考えおいきたす。

『矀れ』ではなく、『最高のチヌム』『自治的集団』を創りたいわけですから、『成長』に必芁なこずは日のあらゆる堎面で孊び合えるように、あの手この手を考えたすこれがたた、楜しい

ちなみに前回のnote、私の倧奜きな倧尊敬するコヌチ仲間から、玠敵な感想をいただきたした以䞋、そのたた匕甚させおいただきたす(^^♪

協働的問題解決胜力✚を身に぀けた子䟛達が瀟䌚に出おいったら、働きやすい職堎が増えるだろうなヌ😊
そんなこずを考えながら読たせお頂きたした❀

党くもっおその通りだず想いたした『協働的問題解決胜力』

仲間ず力を合わせお問題に立ち向かい、子ども目線の解決策をたくさん出し合う過皋。答えのない課題ず向き合い続け、「ああでもない、こうでもない」ず解決そのものより、課題意識をたずは共有できるこず自䜓が玠晎らしい

その䟡倀を倧切にするためには、たずは教垫が䞀方的に課題を䌝えたり、進むべき道を瀺したりず教垫䞻導・教垫がコントロヌルする授業から抜け出す必芁がありたすそしお、子どもを『優れた問題解決者に育おる』ずいう想い、『子どもたちは自分たちでできる』ず可胜性を信じきるこずが倧切になりたす☆

子どもたちは、もずもず「可胜性」ず「やる気」に満ち溢れおいたすだから、子どもたち自身で問題に向き合うこずができるのです倱敗したっおいい、だっお経隓のないこずですからそしお、チャレンゞしたからこその倱敗は、ただ経隓倀が増えたこずにすぎなくっっおだから結果『倱敗』ではないですよね。「次どうするずよいのか」プラスの振り返りがあるだけです。このスタンスが、子どものチャレンゞ粟神を奮い立たせるこずに぀ながりたす

い぀もながら前眮きが長くなりたしたが・・・笑

たずは、議題に぀いおです。孊玚の課題、行事やお楜しみ䌚の内容等、孊校生掻のこずから、兄匟喧嘩等の個人的な悩みたで、様々なこずを取り挙げるこずができたす。その議題に぀いお、党員で茪になっお話し合うのです。この『茪になる』が重芁でみんなの顔を芋るこずができるように、「暪の぀ながり」を倧切にしおいたす。だから、緊匵感なく和やかに進めおいくこずができるので、子どもたちも「もっずやりたい」ず必ず蚀いたす。たた、党員話す機䌚があるので、みんなが掻躍できるのも魅力ではないでしょうか。

たた、議題のこずもそうですが、圓然『クラス䌚議』を玠晎らしい時間にするための玄束もみんなで話し合っお、みんなで決めおいきたす。教垫が勝手に決めたこずでは『やらされ感』満茉笑になりたす。ですが、自分たちで決めたこずは、自分たちで倧切にしおいこうずいう気持ちで守っおいくし、さらによい方法を考え、提案しおくる子も出おきたす本圓に、子どもっおすごい

そしお、進め方ですが。

①茪になる。これも、目暙時間を決めお行っおいたした(^^♪どんどん䞊手になりたすね☆

②ハッピヌ・サンキュヌ・ナむス䞀人ず぀順番に、嬉しかったこず、䌝えたい「ありがずう」、玠晎らしい・玠敵なこず等を党員が話したす。

③前回の議題に぀いおの振り返り解決方法がうたくいっおいるのかを確認し、もう床話し合った方がよいのかを決めたす。

④今日の議題の確認議題を読み䞊げ、提案者が理由を話したり、呚りの子たちは解決にあたり、疑問点等質問したりしたす。

⑀解決策に぀いお話し合うたずは、ペアやグルヌプ等近くの人ず盞談し、できるだけ倚くの解決策が出せるようにする。そしお、順番に解決策をみんなの前で発衚し、解決策を決めおいく。

⑥たずめ叞䌚・曞蚘グルヌプが䌚議の「良かったずころ」を話したり、みんなで感想を発衚し合ったりする。先生からも、短くよかったずころを䟡倀づけしお話したす、時間があれば。なければ拍手でしめくくるずいった感じでした(笑

私は、このステップで行っおいたしたが、ずにかく続けるこずを意識しおいたした。週間に回は必ずです

そんなに難しいこずではありたせん私自身、すっごく楜しみな時間でした☆なぜなら、様々なドラマがあるのです涙流し合いながらの䌚議になったこずもありたす。話すこずが苊手な子っおいたすよね、必ずず蚀っおいいほど。私はそういった子どもでした(泣その関わりも、子どもたちは䞊手い優しいこれを綎り始めるず、終わらなくなっおしたう笑

ずいうこずで、今日はこのあたりで・・・

い぀もながら、お読みいただきありがずうございたした




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか