今日もありがとうございます!!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です(^^♪

一昨日に引き続き、自己紹介が長引いていますがಥ_ಥもしよかったら、お付き合いください。

自己肯定感超マイナスだった小学生から高校時代、すっごく興味をもっていた分野がありました✨それは「心理学」です。ほんと、つい先程蘇った記憶です(笑)

周りの友達との違いを感じまくっていた私、私はなんでこんなに「ダメ(落ちこぼれ)」なんだろう、等々自分のルーツに疑問多々あり、卑下しまくりだったので、きっと解明したかったのか、もしくは何としてでも変わりたかったのか、とにかく図書館に行く度に「心理学」の本を読み漁っていたのを思い出しました。

どうしたら「臨床心理士」になれるのかを調べたこともあります。めちゃお金かかるし、大学院まで行かなきゃならない・・・まず我が家の状態では無理じゃん!というか、その前提として頭がない!等々、すぐ様自分の中では却下の夢ではありましたが、魅力を感じていたのも事実。

そして大学時代、「精神科ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)」という職種を初めて知りました。弟が軽度の知的障害、人の心に興味津々、そして、誰もがなり得る精神疾患。もしかしたら、自分も「うつ」になってもおかしくなかった状況等、だからこそ、自分だからこそ、やりがいをもってできる仕事なのでは!?そんな風にまで想えてきて、チャレンジしました。

ひたすら仕事ばっかりして、勉強の「べ」の字も無かった大学時代でしたが、4年生時の1月。大好きな介護のアルバイトも1か月丸々お休みをいただき、国家試験に向けて「鼻血が出そう(笑)」になるまで必死に勉強しました。というか、人生でここまで勉強したことがないと言っても過言ではないかもです。専門科目はとにかく楽しかった!!「精神医学」や「精神保健学」は学べば学ぶほどワクワクしかなくて、「正しい知識が思いやり」につながるのを実感したときでもありました。

また、「精神疾患」「精神障害」の原因、予防、診断、治療等を知れば知るほど、いつ誰がなってもおかしくないものとも実感。だから尚更、話し下手、得意なことがない私でも、人との関わりの中で「聴く」を通して、何か役に立てるのではと思ったのです。

今、セッション中だったならば、ここまで話しての自分にちょっと問いかけ「ここまで話してみてどうですか?何を感じますか?」

う~ん!驚いたこと!それは、私は「人の心」にずーっと興味があったということ。「人の心」と向き合う何かがしたいと思い続けていたということを。

結局紆余曲折しながらも、今は「コーチング」「カウンセリング」を通して、人の目標や夢を達成することや、問題解決に伴走させていただいていること。「人の可能性を拡げられる人になりたい!」それは教員としてもできたことです。でも、もっと深く目の前の人とつながることで、その人がより自分らしく生きていけるように、より輝いた人生を送れるように、そういった応援・お手伝いができたらこの上なく幸せ🍀その想いに導かれるがまま、今に至ったのでしょう。

昔からの自分の「好き」「幸せ」「ワクワク」「夢中になること」が、志事になっている!このブログを書き始めたことでの、素晴らしい発見です!!

何て幸せな私(^^♪

今日も支離滅裂な綴りを読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?