見出し画像

皆様、いつもありがとうございます!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です🌈

昨日は、今関わっている学年の先生方とのミーティングに参加させていただきました!!!   👇  👇  👇  👇  👇

画像1

今年の新たな私のチャレンジ、4人の先生方に毎週発行している『✨キラキラ✨勇気づけ通信』です(勝手に名付けてみました(笑))。

この通信の質問を使って、これまで、金曜日にミーティング『✨キラキラ✨煌めく🌈明日を迎えよう会🌻』の時間を取ってくださっておりました。それで、4回目にしてやっと参加できたというわけです(^^♪

質問は、今週の振り返りと、来週の取り組みがイメージできるようにと、それぜれの先生方で変えています。その質問の答えを書いてシェアし合うことで、それぞれ皆様が感じていることや、今週何を大切にしながら取り組みを行っていたのかが分かり、自然と情報交換につながります(^^♪

すっごく嬉しかったのは、毎回、私がどんな質問を創ってくるのか、そして、私がどんな場面を取り挙げて『勇気づけ』をしてくるのか、「金曜日がすっごく楽しみだ!」と言ってくださるカトリーヌ先生!ありがたや☆

それで、実際に参加して感じたことは・・・自分でいうのも何ですが。本当に実りある会になっているなぁということ。それぞれの先生方の取り組みが分かることで、自然と「それってどんな風にやるの?」とか「「やってみての子どもたちの反応は?」とか、「それ、来週やりたいから教えてください!」とか、お互いにいいいところを取り入れ合うことにもつながります。また、その流れにのって、子どもの姿もたくさん話すことになるので、クラスの雰囲気も分かり、「みんなで学年全体を見ていく」といういい流れができます!

先生同士の仲もどんどん深まるし、「見に行くね!」と自然にクラスを覗き合うことにもなって、先生たち同士の仲の良さが子どもにも伝わって、いい影響・循環ができています☆

そして、その素敵な雰囲気作りをしているのが、学年リーダー(主任)のエイミー先生(^^♪私はこのエイミー先生が大好きです!他のお3かたも同様のはず!

もうベテランバリバリのエイミー先生ですが、他の中堅でお若いお3方の先生の良いところをどんどん吸収し、取り入れ即実践するのです!その前向きさにいつも刺激とエネルギーを頂きまくっている私(^_-)-☆

そして、それだけではないのです!昨日、私がさらに素敵!と想ったのは、程よい自己開示をされるところでした。「私、今週は何だか色々あって疲れたのよねぇ」と飾らずに打ち明けるところです。そうすると、マーガレット先生も「今週は、なんか私もしっくりこなくて・・・・」と話し始め、くわしく聴いてみました。

結論「ちょっと焦っているよね?!」と、私は想いまして。

まだ、4週が終わったところだけど、十分子どもも先生も頑張っている。疲れもお互いに出る頃だし、いきなりあれもこれも全員がビシッとそろう方が、そもそもあり得ないことで。少しずつでも前に進めていること自体が素晴らしい!一つ一つ丁寧に取り組んでいくこと、そして、時にはぬくところも大切で。

エイミー先生の自己開示があるおかげで、良いことだけでなく、現状の疲れやしんどさやもどかしさ等々も、自然と話せる雰囲気がいいなぁと、改めて想いました!だから、「チーム」としての結束もさらに強いものになります!そしてそれが、子どもにとってまたいい循環として還元されていきますので☆

いやぁー、今年度はさらに幸せな配置をしていただき、大感謝です!!認め愛、助け愛、学び愛、高め愛、それが自然にできる「チーム〇年🌈!」毎日、私自身もさらに高めていこう!って想うことができ、ワクワクです🌻

ちなみに表紙の写真は、私の大好きな取り組み『クラス会議』で子どもたちが書いた板書です。マーガレット先生が、来週から本格的にスタートするようで、嬉しく思います!子どもたちがどんな成長の道を歩いていくのか、傍でそれを感じられることが幸せですねぇ(^^♪

今日もありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?