見出し画像

天才の証明

ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス@ノエビアスタジアム神戸

アンドレス・イニエスタ加入に沸くノエスタ
およそ今までノエスタでは見たことなかった、公園をぐるっと取り囲むような待機列にイニエスタ効果を改めて思い知る次第

スタメンは以下の通りby Google先生

備忘録的にメモ書き形式で残しておくこととする

【守備】
神戸は4-1ビルド 後ろからつなぐ意識
マリノスは相変わらずの超攻撃的プレス 前から数的同数ではめ込む
たけふさは手が出るのがよくない
神戸はレーン志向ってのが見て取れる
マリノスは5-3ブロックだがベタ引きではない ラインはペナルティエリアの高さで設定
チアゴの頼もしさはすごくて、「カウンター?はいはい防ぐわ」という感じでその速さ強さを持ってどんどん潰してくれる
ボール下がった時のラインアップはそこまでない
ミドルゾーンで守備エリアを設定
ゾーン設定とプレスの開始位置があっていないところが散見
19分 カバーの位置を取れていない
36分 扇原のナイスカバー 責任感 自陣ビルドミスの回復
ボックス内のスペースを埋める意識があって良い
寄せ方が甘い スペースあけすぎもっと寄る
44分 山中は中に絞らないといけない 三田の決定機に繋がる
絞ることで回避する 大外いないわけだし 

後半はプレスの開始位置とラインの高さが合っている 修正されたかな
マツケンいい絞り
51分決定機は無謀なオフサイドトラップbyドゥレ プレッシャーがかかってないためにこういうことが起こる よくあることらしい←
プレッシャーかからないなら下げる ライン下げたくないならプレッシャーかける
神戸は後半から後ろ三枚に変化
58分は3バックのギャップつかれる
ウェリントンに何もさせないチアゴ
山ちゃんのアラートが気になる 絞らないと 棒立ちダメ、絶対 
ドゥレはシュートブロックうまい 71分ポルディのシュートをブロック
72分のはチアゴがPKとられてもおかしくないかなと
それにしてもドゥレとチアゴが良いこと良いこと イニエスタへの対応の場面でもちゃんとコミュニケーション取れてる
75分 ラインが揃ってないプラスドゥレさん目を離す、よってイニエスタにノンプレッシャー、長沢のループはバーを越えて命拾い
ホルダーにノンプレッシャープラスライン高くて捕まえられてないとそりゃ被決定機になるよと しかもボールホルダーはイニエスタだし
飯倉は良い詰め方したかなとも思う
プレッシャーがかかっていない もっと寄せるやりきる
89分 勇蔵のでは危ない 抱えない
90分 飯倉判断を持つ少し待ちたい なぜ出てきた
チアゴのクロス対応にちと不安
扇原守備できるやんけ 93分

【ポジティブトランジション】
ショート・・・シュートへの意識 速い攻め
ロングもカウンター気味 たけの推進力 ここでスピードアップできるから
ミドルでもサッと抜けられたら早めに裏出して仲川使う意識あり

ただポゼッション確立に舵を切ることが多いかな

【攻撃】
栗原のビルドは厳しい 位置取りができていない
一列上げてネガトラに備える? 2-3ビルド 天野扇原栗原もしくは栗原のところに喜田 SBは高い位置を取る ついでに栗原も
山中から低いクロス アーリー気味ニア狙い

たけふさが間で受ける レイオフ いい展開 右からクロスマツケン 10分
神戸は4-3-3で守備セット

天野が左に流れるのはオーバーロード?
たけちゃん厳しくチェックされてんな
ハーフスペースに抜ける動きは見える
レーンでいうと大外から1→3→2的な

たけが間で受ける意識高い ここを使えるか、使い切れるか
外を使って内側のレーンを使う動きが欲しい
31分 天野くん!!!sokodayo!!!

飯倉の判断は怖いときがある、がそれも必要なのだ、知らんけど
扇原のスペースへ抜ける動きは良い
逆サイドにマツケンが肝、頑張れマツケン、君にかかっているぞ
ドゥレの縦パスからいい展開35分
ハーフスペースで受ければ決定的なパスが出しやすい 喜田いいね
三角形ロンボは作れてるかわからん 今のところ少ないけど一応作れてるか
低いクロスの徹底で良い、ふんわりしたのはダメ

得点
たけのスペシャリティ二連発
前にパスコース作るフリーランbyマツケン
止まってフリーになるbyたけふさ
止めて一振り パーフェクト

ハーフスペース中央ハーフスペース
たけあまじゅん翔さん
あのスペースで受けることに価値がある
ハーフスペースで受けられる喜田、もっとチャレンジを
62分 あとはパス精度
追い越す動きのあまじゅんもGood それがもっと欲しい
ワンツーでハーフスペース狙うのは良い良い
山中仲川山中
やまちゃんはそこで違いを作れる
ウーゴさんにコネさせないには参照
要求する喜田さんいいよいいよ 75分いい形ハーフで受ける姿勢 ウーゴの位置把握
マツケンの低いクロスもグッド

2点目 ミスを逃さないストライカーの技

【ネガティブトランジション】
良い切り替えの続く
イニエスタにやらせない意識
早い帰陣意識
戻ることに意識が持ってかれて、相手にプレッシャーがかかっていない 42分 藤田のミドル
即時奪回できればいい攻撃に 62分
テルは意外とサボる

【セットプレー】
たけが蹴ることも
FKは遠い位置から扇原

【イニエスタ】
動かないことでフリーになる
相手に突っかけることでフリーにさせる
下手に下がらない
60分スルーパス
足首の向きで縦に出すうまさ栗原が出たところを突かれる
相手を動かすことで自分がフリーに

【その他】
扇原イランイエロー 気持ちはわかるけど上手いことやらないかんね
ボールを簡単には失いたくない 保持する時間を増やしたい
最後のとこは良い、あれを増やすことが必要

【雑感】
先輩イニエスタに挑んだカンテラの後輩は決勝点を挙げる大活躍
イニエスタは俺が倒す、なんてことは思っていなかっただろうが、スポットライトが必要以上に当てられた試合で活躍できるのはスターの素質あり
ここに久保建英ありをこれ以上ない形で、ピッチ上で示すことができた
得点における一連のプレーは圧巻で、自らの天才たる理由を雄弁に語ってみせた
この試合は間違いなく彼のために用意された舞台、それを生で目撃することができたのは幸せだったと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?