見出し画像

人見知りでも営業頑張れるようになった話

「私人見知りなんです」

って言われること自体は別に嫌じゃないんですよ。
そりゃあ色んな人間おるねんから、そういう人もおるでしょうよ。
問題はその続きよ。

「だから、何か失礼があったりうまくしゃべれないことがあったらごめんなさい」

これ言われると「あぁ、おしゃべり苦手なのか。じゃあゆっくりめに話聞くか」とか考えられるわけですよ。
でも、

「だから気を遣って接してくださいね」

だと、イラッとするわけですよ。
いやなんでお前の都合に合わせやなアカンねん知るかって思っちゃうのよ、私ひねくれてるから。

いや最終的にこっちが気を遣うことになるのは一緒じゃん、って思うかもしれないけど、相手の態度によってこっちの気持ちも変わるやん?

電車で座っててさ
「すみません、気分が悪いので席を譲っていただけませんか?」
って言われるのとさ
「こっちの気分悪いんだから席譲って当然」
って言われるんやとさ、結局譲るにしてもさ、気分違うやん。

ちなみに、私、ゴリゴリの人見知りです。

フリーランスはじめたての頃はもう、ひどかった!
打合せ行っても建物の前でしばらくうろうろしたり。
名刺交換するのも手ぇガッタガタで。
「あ……あの……わ、わたせ、です……え、ええええ絵描きです……」
みたいな。
え?大阪の人なのに?ってときどき言われるけど、それ偏見やからなちくしょう。

今はね、ちょっとマシです。
はじめましての人とお会いするのは正直得意じゃないですが、それでも前に比べたらマシ。

どうやって変わったかと言いますとね、みっつあります。

・「人見知りです!上手にしゃべれませんごめんなさい!でも頑張ります!!」って言っちゃう。
・ちゃんとするのをやめる。
・愛想はよくする。

これでね、だいぶと楽になりました。

最初に「人見知りなんです!もう今緊張しすぎてゲロ吐きそうです!」って言っちゃうとね、なんかね、楽になる。
あと、相手も割と笑ってくれることが多い。
運が良かっただけかもしれないけどね。でもありがたい。

ちゃんとするのをやめる、っていうのは、もうそのまんま。
いや別にあれですよ?
いきなりタメ口使ったり、横柄な態度取ったり、ってことじゃないですからね。
最初と最後の挨拶はしっかりやって、最低限の「です・ます」使って、仕事の話がしっかりできればOK、って感じ。

もうね、「ビジネスマナーちゃんとしなきゃ……!」ってかたまるのダメね。なんもでけへん(笑)
そっちにばっかり気を取られて、話聞けないしできないし、で。
そこで私は「あぁもうエェわ!無理!」って、あきらめる形で今に至ります。

「そんなことして嫌われない?怒られない?」
って思う方いらっしゃるかもしれませんが、意外となんともないです。

たまーに「わたせさんに紹介したい人がいるけど、ゴリッゴリの体育会系の社長だから合わないかもしれないんだよねぇ……」って言われることもありますが、人間だもの、全員が全員と合うわけないから仕方ない!
キッチリやってても合わない人がいるもの。
じゃあ最低限だけやって、あとはゆるゆるやれる方が楽でいいじゃない。

あとは愛想だけよくしてればOKです。
笑顔はどこ行ってもだいじ。

人間関係って、思ってたよりちゃんとしなくても築けるもんなんやなぁ。
って気づいてから結構楽になりました。

おかげさまで今は、打合せに行っても建物の前で1回深呼吸するだけで行けるようになりました。
強くなったぞ私!やった!

ただ、気になるけど行ったことない店に入ろうとするときチキン発動するのよなぁ……
まだまだ修行が足りぬ……

もしお役に立てましたら、サポートしていただけると非常に嬉しいです。